NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】人数不利を覆す!1人で敵チーム3人に勝つ戦い方!

人数不利でも勝つ方法教えてほしい...

 

という悩みを解決する記事になってます。大体3分くらいで読めます。

 

この記事が向いてる人

・複数人との戦い方が知りたい人
・最後の一人になると勝てなくなる人
・1v3クラッチしたい人

 

 

この記事では人数不利で勝つために意識することについて話しています。

普段の3 対 3でも役にたつ知識や意識することなども書いてあるので最後まで読んでみてください。

 

 

 

意識することは〝各個撃破〟

まず、複数人の戦闘でもっとも意識すべきことは〝各個撃破〟です。複数人を相手にする場合、1対1の状況を何度も作り、繰り返します。

 

流れはこんな感じ。

  1.  敵の位置を把握する
  2.  敵を分断する
  3.  ノックダウンを狙う
  4.  1~4を繰り返す


これを繰り返して、1人ずつノックダウンさせるのが定石です。あとは短時間での戦闘を意識しましょう。

 

敵の位置を把握する

これは当サイトでよく話す内容ですが、APEXでは〝必須条件〟です。


敵の位置がつかめなければ、1対1の状況を作れません。当然、各個撃破もできません。

 

敵の位置を把握できるヘッドホンやイヤホンを持っていれば、まず問題ないはずです。

索敵が苦手な人は、別記事『索敵が下手な人必見!敵の見つけ方とコツ!』を読んでみてね。

 

敵を分断する

敵を分断するには「走り回って足並みを乱す」「アビリティやアルティメットを使って分断する」といった方法がいくつかあります。結局のところ、敵の攻撃タイミングが合わなければタイマンに持ち込めるので....

 

タイミングをずらす意識。

 

ノックダウンを狙う

タイマンに持ち込めたら、ノックダウンを狙いましょう。ここで一人ノックダウンできるかが1v3クラッチ成功のカギです。逆にノックダウンできないと詰みます。

 

長期戦になれば物資も枯渇しますし、アビリティやアルティメットも使い切ってしまう形になってどんどん不利になっていきます。

 

分断できたら絶対に仕留めるニャ!

オススメの武器と戦い方

まず戦い方ですが、被弾しないように戦う『ピーク撃ち』を使うのが定石です。

特に複数人と戦闘する場合は体力の合計値が倍違うので、極力ダメージを受けないように戦うのが大切になってくるわけです。

 

ピーク撃ちってなに?

『ピーク撃ち』というのは一瞬だけ身体を出して攻撃するテクニックです。撃った後にすぐ隠れるのでダメージを食らいづらいのが特徴。

 

(※詳しい使い方の解説は別記事をご覧ください。)

 

オススメの武器に関しては『ピーク撃ち』を採用する以上、『ピーク撃ち』と相性の良い単発銃を最低1本持っておくことが大切になります。

※個人的には安定性のあるショットガンを採用することをオススメしています。

 

とはいえ、この武器編成は好みだと思うのでスナイパーやウィングマンを採用するのも一つの手と言えるでしょう。

まとめ(最後に)

1v3クラッチするのに大切なのは、「1対1の状況を作ってノックダウンできるか」だけです。あとは絶対に負けないという自信をもって緊張しないこと。

 

以上!「人数不利を覆す!1人で複数人に勝つ戦い方」についてでした!

普段はツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しているので、フォローしてくれると嬉しいです。

また!別の記事で会おう!

 

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X