NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】人数不利を覆す!1人で敵チーム3人に勝つ戦い方!

f:id:FPSgamer:20210328125803j:image

人数不利でも勝つ方法教えてほしい...

こんな悩みを解決していきます。

 

この記事では人数不利でも勝つために意識することについて話しています。

 普段の3 対 3でも役にたつ知識や意識することなども書いてあると思うので最後まで読んでみてください。

 

 

意識することは〝各個撃破〟

f:id:FPSgamer:20210328124511j:image

複数人の戦闘でもっとも意識すべきことは〝各個撃破〟です。複数人を相手にする場合、1対1の状況を作り何度もそれを繰り返します。

細かい話は下で解説していくのでここでは流れだけ説明します。

 

  1. 敵の位置を把握する
  2. 敵を分断する
  3. 致命傷を狙う
  4. 1~4を繰り返す

 

流れは大体こんな感じです。人数不利から始まっている以上、立ち回り面で有利を取ることが大切になってきます。それでも五分五分とは到底言えないので、そこからはプレイヤーのセンスとスキルが求められます。

 

注意

※ちなみにですが、マイクを繋いでいるプレイヤーが3人の場合だと、いくら良い動きをしても返せない場合があります。

 

 

敵の位置を把握する

f:id:FPSgamer:20210218004453j:plain

これは当サイトでよく話す内容ですが、APEXでは〝必須〟です。

 

位置がわからなければ、複数人との戦闘は間違えなく無理です。あきらめてください。

 

ヘッドホンやイヤホンを持っていない人はある程度まともなデバイスを買うことを推奨しています。

 

個人的にオススメのデバイスは「HyperX Cloud Ⅱ

遮音性が高い面 敵の方向が分かりやすい面 がオススメの理由です。値段も比較的安く、頑丈に出来ている点も魅力的。

 

ただ個人的には...
 
自分でお店に行って触ってみた方が良いと思います。
 

ヘッドホンは見た目や性能だけではなく、サイズなども大切なので〝後悔したくないなら〟お店などで触ることがオススメです。デバイスの見た目や性能を調べてから、お店に足を運んでみよう!

 

 

 

敵を分断する

f:id:FPSgamer:20210329060013p:image

複数人が別位置から同時に攻めてくるとほぼ勝てません。なので機動力を活かしたり、投げモノを使ったりして、敵を分断できるようにするのが第2ステップです。

 

まず複数人との戦闘で強いキャラを軽く紹介します。

・オクタン
・パスファインダー
・ホライゾン

対人戦で活躍するのはこの3キャラです。高い所にすぐ移動できたり、スピードを出して敵を撒けたりするのが魅力です。(※妨害やリポジに特化したキャラも存在するのでそちらを使ってもかまいません。)

 

☑︎分断のやり方

f:id:FPSgamer:20210328115350p:plain

投げモノを使ったり、アビリティやアルティメットなどを使っていきます。1人でもいいので足を止めさせるよう心がけましょう。

 

足止めで意識すべきことは敵の出てくるであろう位置(出口)に何か投げる」です。何かを置いておくだけで敵は思い通りに動けなくなります。

 

相手に思い通りの動きをさせないことも計略の1つと知っておきましょう。

 

相手がどの選択をしたとしても時間を確実に稼ぐことができるわけです。ダメージを与えられる物を使っていた場合、状況次第ではカウンターに派生させたりもできるので〝足止め〟はできるようになっておきましょう。

 

致命傷を狙う

グレネードやアルティメットで足並みを崩すことを上で話しましたが、使ったら一度きりの消耗品のため(アルティメットの場合、溜まるのに時間がかかるため)、最後までアイテムや能力に依存するわけにはいきません。

  

そこで...重要になってくるのが戦い方です。

 

ここからは「自分が〇〇ダメージ食らったのに対して敵(1人)に△△ダメージ入れた。」という考え方が大切になってきます。ようは体力のトレードです。注意点としては 〇〇<△△ でなければ有利になることはないので〇〇の3倍を目安に与えられるよう頑張りましょう。

エイムに自信がない人向けの練習記事 

 

☑︎被弾を減らす対策

3倍のダメージを与えることを考えるなら〇〇の数字(被ダメ)を小さくすることがもっとも合理的です。

被ダメを減らすには「ピーク撃ち」と「決め撃ち」がおすすめのテクニックです。不利な状況を覆すにはこういった細かいテクニックも覚えていきましょう!(※詳細は下からチェック)

▶ピーク撃ちの記事(現在作成中)
▶︎決め撃ちの意味と使い方解説

 

☑︎体力ゲージを削る

f:id:FPSgamer:20210328095158p:plain

ここからはプラスαですが、体力ゲージまで削れるとグッと勝率が上がります。

 

「足並みを崩すためには」→「時間を稼ぐ」この関係性にそろそろ勘の良い人は気づいていると思います。いままでは時間を稼ぐためにグレネードやアルティメットなどを使ってきましたが、最終的には〝敵を回復させること〟が重要になってきます。 

 

敵の回復する時間が長ければ長いほど、チームを分断しやすくなります。(回復してる時は足が遅く、ほかの2人に置いていかれるため)

少しでも多くの時間を稼ぐためには「バッテリーのみ」ではなく「バッテリー+医療キット」や「フェニックスキット」を使わせることが理想的です。

 

体力まで削れば、医療キットやフェニックスキットを使わせることが可能ニャ!

 

戦闘でおすすめの武器

f:id:FPSgamer:20210210231528p:plain

武器の編成が個人的にはかなり大切だと思っています。「ピーク撃ち」 や「決め撃ち」を使った方が勝率が高い以上、単発銃を一本持っておくことが非常に重要になってきます。

 

個人的にショットガンは必須。

 

「中距離で得意な武器」+「ショットガン」+「投げ物×2」くらい持っておくとバランスが良いと思います。

 

最後に

f:id:FPSgamer:20201017071903j:plain

最後の1人になった時「味方2人がどれくらい粘っていたか」や「ノックダウンしているか」をしっかりと把握しておくことと良いでしょう。不利な状況からスタートする以上、そういった細かい情報も貴重になってきます。常に細心の注意を払い戦闘に臨んでください!

 

以上!「人数不利を覆す!1人で複数人に勝つ戦い方」についてでした!

普段はツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しているので、フォローしてくれると嬉しいです。

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

 
ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X