にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】練習場で出来るフリックエイムとトラッキングエイム練習方法【PC】 

f:id:FPSgamer:20200222212744j:image

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

エイム力に必要なのは練習です。ApexのADSにはクセがあります。設定で後々後悔しないためにも知っておきましょう。

fpsgamer.hatenablog.jp

さて今回は練習場でできる練習方法について書いていこうと思います。

 

 

フリックとトラッキングとは

まず練習に行く前に用語の解説をしていこうと思います。

フリックエイム

フリックエイムとは瞬間的にエイムを合わせる技術のことを指します。

プロとかが音だけで反応して即座にエイムしたりするあれですね。
 

トラッキングエイム

トラッキングエイムは通称「追いエイム」と呼ばれ、動いている的に当て続ける技術です。

これくらいわかっていれば問題ないでしょう!次は練習を書いていきます!

 

練習場で出来るトレーニング方法

今回練習する内容は

  1. 基礎的な的当てでフリックエイムを鍛える!
  2. 上級者も使うレレレ撃ちという小技を覚えてマウスの感覚をつかむ!
  3. オクタンジャンプパッドを駆使した偏差とトラッキングエイムの練習!

です!細かい練習方法は別の記事にまとめているので興味があれば読んでみてください!

 

フリックエイムの練習

はじめのうちは頭を狙わずゆっくり倒してください

速さはいりません

速さを求めるのは命中率95%を超えてから!ハードルは高くいきましょう。

 

ゆっくり腕に覚えさせる気持ちで....僕は音楽かけながら最低でもウィングマン1000発は撃ってました。

1000!?と思うかもしれませんが意外と10分もかからず終わります笑

 

まずは

f:id:FPSgamer:20191127011116j:plain左を撃って
f:id:FPSgamer:20191127011213j:plain右を撃つ

f:id:FPSgamer:20191127011312j:plainまた左を撃つ・・・

f:id:FPSgamer:20191127011706j:plain最後はこんな感じになれば成功です!!

 

今度は右から撃ち始めて、左、右、左

意外と逆から撃ち始めたら当たらないとかあるのでしっかり左右のパターンやって自分の苦手に気づきましょう!

 

もちろんこれ以外にも 左 中心の的 右 中心の的 左 ... や斜めに動かす練習もおすすめです!

f:id:FPSgamer:20191127013107j:plain

f:id:FPSgamer:20191127013126j:plain

f:id:FPSgamer:20191127013138j:plain

f:id:FPSgamer:20191127013151j:plain

とまぁこんな感じでいろいろなパターンで練習してみてください!

【もっと詳しくフリックショット】

blog.fpsnyagame.com

 

レレレ撃ちの練習方法とコツ

レレレ撃ちとは体を左右に移動させながら撃つ小技です

敵が動いていると当たりにくいですよね・・・

それを逆に自分がやってやろうというわけです

はじめのうちは慣れないのでゆっくり慣れていきましょう

 

まずは体が動いてもエイムが乱れないようにする練習です

地面に照準を合わせて

f:id:FPSgamer:20191127024553j:plain

f:id:FPSgamer:20191127024606j:plain
左に・・・

f:id:FPSgamer:20191127024541j:plain

右に・・・

これを繰り返すだけ!

慣れてきたら普段使用している的でもレレレ撃ちしてみましょう!

 

【もっと詳しくレレレ撃ち講座】

blog.fpsnyagame.com

 

追いエイムの練習

練習場では追いエイムの練習がやりたくてもできない環境なので、1人で出来る練習方法について簡単に説明したいと思っています。

追いエイムに必要になってくるスキルは今までの練習(フリック系)とは違い、左クリックを押しながら相手に照準を合わせ続けなければならないということです。

 

オクタンジャンプパッドを使用した練習方法です。

  1. オクタンを選択して練習場に入る
  2. ULTでオクタンジャンプパッドを出す
  3. 飛びながらダミーを狙う

偏差などの勉強になりおすすめです。

ただ個人的に追いエイムに関してはエイム練習ソフトを購入したりしたほうがいいと思っています。

オクタンジャンプパッドは正直効率が悪すぎるっす(本音)

絶対にお金かけたくないしソフトなんて買いたくない!!という人にはうえの練習がおすすめです。

 

おすすめのエイム練習ソフト

fpsgamer.hatenablog.jp

 

最後に

 

練習しているときに考えてほしいのは実践だったらどういう動きをするかということです。棒立ちで的を撃つ練習は無駄ではないですが、実践向けとは言えません。試合中棒立ちで撃ちますか?撃たないですよね。練習の時も試合と近い環境を作ることが重要です。なのでただ練習するのではなく少し考えて練習してみるともっとよくなりますよ!

いくら練習してもダメージが出ないという人は立ち回りがよくないかもしれません

立ち回りも見直してみましょう!

 

【初心者向けのキーボードやマウスの設定】

blog.fpsnyagame.com