にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】プラチナ4から勝てない人必見の立ち回り方!ランクマ徹底攻略

f:id:FPSgamer:20200516015057j:image

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

今回はランクマッチのプラチナで勝てない!とかダイヤに昇格できない!という人向けの記事になっています。この記事ではダイヤになるために効率良くポイントを稼げるおすすめの降下場所や戦闘時のコツやテクニックなどを書いているのでブロンズ帯からプラチナ帯に上がりたいという人は【Apex Legends】初心者向けのランクマッチ解説!効率良くポイントを稼ぐコツ!を読んでください。
blog.fpsnyagame.com

 

 

プラチナ帯は中級者と上級者を分ける大きな壁・・・対策して乗り越えよう!

  

 

プラチナ帯での立ち回り

ランクマッチでもっとも重要なのは初動です。初動で物資が枯渇すると弾もないので短期決戦に持ち込むしかなくなって戦略の幅が一気に減ってしまいます。なので生存率が高く物資の整いやすいルートなどを記載しておきます。

生存することを第一に!欲張りすぎない!をモットーに頑張りましょう。※少しキルできるような場所を選んでいるので安心してください。

 

降下のコツ

f:id:FPSgamer:20200329153829j:plain

カジュアルマッチのような感覚で激戦区に降りると実力というより運の要素が強くなってしまうので気を付けましょう。

複数のパーティーと乱戦になると武器や弾の消耗が激しく漁夫られがちになってしまいます。パーティー全員の武器が揃うまでは極力戦闘しないようにしましょう。

 
意識するPoint 自分が下りる所に別PTと極力被らないようにする。被らない位置を選ぶ。
 

降下場所を選ぶ

基本的に被らない位置を選んでいきます。ただ被らない位置は物資の量が少ない面も持っているので生存するためには漁る速さが鍵になってきます。

 

戦闘時のコツ

プラチナ帯は中級者と上級者がまとまっているランク帯です。周りのプレイヤーがエイム力や立ち回りに力を入れているからこそ小技やテクニックで圧倒することができます。

【Apex Legends】撃ち合いが強くなるテクニック・小技6選!【PC】で「屈伸撃ち」や「屈伸レレレ」などのやり方を書いているのできっと役に立つと思うので読んでみてください!

blog.fpsnyagame.com

 

牽制のコツ

 高ランク帯になればなるほど牽制やプレッシャーなどをかけないとTop3に入ることが難しくなってきます。しっかりと最終局面でも勝てるように読んでみてください!

blog.fpsnyagame.com

 

 

戦略的な陰キャムーブ

時には陰キャムーブを使ったほうがいい場合もあります。

使ったほうがいい場面

  1. 味方の2人が確殺されて蘇生の見込みがない時
  2. 3部隊以上の乱戦時

味方が確殺されてソロ(蘇生もできない状態)になってしまった場合は1v3はプラチナ帯以上では無理なので陰キャムーブをしましょう。これで怒ってくるプレイヤーもたまにいますが関係ないです。

死人に口なし・・・

 

チームプレイに固執しすぎない

プラチナ帯からダイヤ以上になろうとするとプレイヤーの意識を大きく変える必要があります。プラチナ帯の強さは本当にピンからキリまでいるので切り捨てるということも視野に入れましょう。

意図的に見捨てるというわけではありません。ただ無謀ともいえる立ち回りをしたりヤケクソになったりするプレイヤーは一定数いるので流されないようにするのがベストです。

 

最後に

f:id:FPSgamer:20200309035240j:plain

キルを狙いに行かなくとも最後まで生きていれば3キル(アシスト含めて)できるくらいの立ち回りを書いています。

ランクマッチはキャラを選ぶところから試合が始まっています。勝ちを求めるなら抜かりなくいきましょう。ランクマで強いキャラを【Apex Legends】ランクマッチでおすすめキャラクター&弱いサーバー紹介でまとめているので併せてどうぞ!

blog.fpsnyagame.com 

普段ツイッターでは動画などをあげたりテクニックの記事を貼ったりしているのでゲーム好きはフォローしておいて損がないと思うのでぜひ!