にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】撃ち合いが強くなるテクニック・小技5選!【PC】

f:id:FPSgamer:20200226174114j:image

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です!

今回は撃ち合いで勝てない人・負けてしまう初心者向けの記事です。スライディング撃ち、屈伸レレレ、キメ撃ちetc... 強いプレイヤーたちが使うテクニックを6つ紹介していきます。

※この記事では戦闘系のテクニックしか紹介していません。キャラコン系の「ウォールジャンプ」や「Dizzy式ジップライン」が知りたい人は【Apex Legends】キャラコンとは?テクニックの紹介とやり方【PC】へどうぞ!

blog.fpsnyagame.com

 

 

撃ち合いで有利に戦うために意識すること

  • ダメージを計算すること
  • 攻撃のバリエーションを増やす

この2つです。ダメージを計算すればあと一発という時に格闘を使うという選択が出来たりHPが同じくらいなら回復したりなどいろいろ選択肢が多くなり堅実なプレイから意表を突いたプレイまで いろいろ できます。このいろいろというのが相手にとってはプレッシャーになります。

簡単な例でいうなら「HPだけで考えればフェニックスキットが使いたいけど詰めてくる可能性を考えてセルにしよう・・・」と相手の選択肢を減らすことができます。

 

この回復による差や考えてる時間が長ければ長いほどこちら側が有利になっていきます。

で今回は攻撃のバリエーションを増やそうという話です。

戦術の幅が広がれば敵を翻弄することができ勝率も上がります。

エイムがまだ不慣れだという人は下の記事を参考にしてみてください。

blog.fpsnyagame.com

 

相手と差をつけるテクニック・小技

上で話した通り攻撃のバリエーションが多いか少ないかで勝敗はつきます。(※ただし相手と実力が拮抗している場合に限ります)

なので取得難易度が低いものから順に書いていこうと思います。

 

レレレ撃ち

レレレ撃ちは小技というより当たり前のように使われいてる技です。左右に動き回避率を上げながら攻撃する小技です。(ポケ〇ンの こうそくいどう みたいなもんです)

blog.fpsnyagame.com

 

キメ撃ち

キメ撃ちは敵の出てくる位置にあらかじめ撃っておくという若干の運要素を備えている小技です。

敵の行動パターンを予測して撃っておくことで(敵が)出てきたとき先撃ちしたのと同じ状況を作ることができ有利に戦闘を行うことが可能です。

blog.fpsnyagame.com

 

スライディング撃ち

スライディングしながら撃ちます。敵の位置が分かっている時に使います。敵が初心者でもない限り確実に置きエイムしています。その置きエイムの対策としてスライディングをします。走ってくると思っていたのにスライディングしながら撃たれた心理的に動揺させることができ有利な展開に持っていきやすいです。キメ撃ちに慣れていればなんの問題もなく使えます。

 

屈伸撃ち

屈伸をしながら撃つことによりヘッドショットを避けることができます。また使用者があまりいないためまだ対策されていないです。上級者や猛者には通じないかもしれませんが初心者や中級者には刺さる小技になっています。

 

屈伸レレレ

屈伸レレレは言うまでもなくレレレ撃ちと屈伸撃ちを同時使用する技です。

レレレ撃ちの横移動スピードも下がってしまうのですべてが利点というわけではないです。名前でレレレと入っているだけでほとんど屈伸撃ちみたいなものです。というかほぼ屈伸撃ちです。

blog.fpsnyagame.com

 

最後に

小技を使えば今まで負けていたような場面でも徐々に勝てるようになってきます。

特にレレレ撃ちとキメ撃ちが出来るようになると一気に勝率が上がります。すぐ強くなりたいという人はこの2つをしっかり練習してみてください!

 

普段はテクニックの動画ややり方などを投稿したりしています。ゲーム好きならフォローしておいて損はないと思うのでぜひ!

 

シンプルに撃ち合いで勝つにはテクニックなども重要ですが立ち回りも重要になってきます。

【Apex Legends】初心者が撃ち合いで勝つために意識すること!【PC】 では撃ち合いで勝つために必要なことについてをまとめているので読んでみてください。

blog.fpsnyagame.com