【Apex Legends】ランクマッチでおすすめキャラクター&弱いサーバー紹介

f:id:FPSgamer:20200310100316j:image

ランクで強いキャラクターが知りたい!

その悩み・・・この記事で一発解決ニャ!

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です!

今回はランクマッチでおすすめのキャラクターを紹介していきます

ランクマッチは高いランク帯になればなるほどキャラの選定が大切になってきます。上から順に強いキャラを紹介していくので長所を見て使いこなしてください!

 

 

おすすめのキャラクター・Tier1

ランクを伸ばすためには基本的にチーム連携と生存するための逃げスキルが鍵になってきます。キルを稼ぐためには連携は必須ですが最後の1人になった時は『逃げるスキル』が重要になってきます。その2つのポイントを重点におきながらランクマッチで活躍できるオススメのキャラクターを紹介していきます!

次元をまたぐ戦闘兵・レイス 

f:id:FPSgamer:20200309110059j:plain

海外ストリーマーやプロにも人気のキャラ『レイス』

当たり判定の小ささと瞬時に退却することのできるアビリティ『虚空』を駆使した切込隊長型のキャラ。敵の位置を把握しきれる良いデバイスを使っているプレイヤーや視野が広いプレイヤーと相性の良いキャラになっています。

最強の逃げスキル『虚空』とチームメイトを生かすためアルティメット『ディメンションリフト』 移動速度を上昇させ敵をまく『虚空+ディメンションリフト』

攻守ともに優れた能力なのでドアの前にディメンションリフトを設置して進行を妨害したりゲームIQ次第で幅広い戦術が可能です。まさにランクでは必要不可欠といっても過言ではないキャラになっています。 

レイスはアタッカーとしての戦闘能力も高いですが、仲間の援護もできる万能キャラなのでランクマッチでは一番オススメです。

 

前線の斥候兵・パスファインダー

f:id:FPSgamer:20200309110146j:plain

レイスと同じくらいの人気を誇る機動力が売りの奇襲型アタッカー『パスファインダー』

別働隊として機能することが多いので高い戦闘技術・仲間に依存しない戦闘スタイルのプレイヤーと相性の良いキャラになっています。

どのランクでもほぼ同じ実力のプレイヤーとマッチングします。勝率をあげていくうえで必要なのは「いかに有利なポジションをとるか」が重要になってきます。

なので普段行けないような高所に陣を敷けるパスファインダーのアルティメットは試合を有利に進めるためには重宝することになります。

グラップルによる急襲も強力で奇襲要員としての活躍やチャンスを逃さないアタッカーとしての活躍が期待できます。

(※シーズン5に弱体化が入りましたがランク帯に関して言えば『ジップラインガン』が上の説明の通り強いので今まで通りオススメです。)

 

静的防衛者・ワットソン

f:id:FPSgamer:20200309110122j:plain

世界大会での使用率はかなり高く防御特化の型でチームを支える『ワットソン』

「絶対前に出ない」という鋼の意思を持つサポートがメインのプレイヤーと相性の良いキャラになっています。

最近のアップデートでセルの持てる本数が6→4になったり、バッテリーが3→2になったこともあるのでこれからはアルティメットの『インターセプターパイロン』がいままで以上に重宝されるようになると思います。

ワットソンはケツがでかく攻撃型ではないのでトーテムによる回復でセルを温存しながら『周辺セキュリティ』で守りを固めましょう。

高いランクになればなるほど重宝するキャラになっています。パーティーの編成次第では今でも活躍すること間違いなしなのでフレンドと相談してみましょう。

 

毒性トラップの使い手・コースティック

f:id:FPSgamer:20200923190119p:plain

テリトリーを広げたり早急に拠点を作ったりする防御型のキャラ『コースティック』

トラップを起動させて近寄らせないようにしたり扉を塞いで進行を妨げたり、相手が嫌がることがわかる頭脳派のプレイヤーと相性が良いキャラです。

複数パーティーでの戦闘に巻き込まれかけている時、建物や遮蔽物があれば即席で拠点を作ることができ別チームが疲弊するまで時を稼ぐことができる有能キャラです。

アルティメットの『Noxガスグレネード』は逆に籠っている敵をあぶり出したりすることもできるので、高所を取って一方的に撃ってくるパスファインダーやガチガチに拠点を作っているワットソンに有効です。

あたり判定がでかいのがたまに傷ですが立ち回りさえ間違えなければランクで有能なキャラです。フレンドとやる場合『Noxガス』の視界不良について話し合うことがチーム連携のコツです。

ちなみに僕はコースティックの「視界不良」でマジギレされて友達いなったニャ!

 

装甲要塞・ジブラルタル

f:id:FPSgamer:20200923190150p:plain

攻守共に優れた万能型のキャラ『ジブラルタル』

仲間思いで退却戦が得意なプレイヤーと相性の良いキャラです。

ガタイのデカさから的にされることが多くノックダウン率はかなり高いですがアビリティの『プロテクトシールド』やパッシブの『ガンシールド』をうまく活かすことで生存率を伸ばすことが可能です。

またアルティメット『防衛爆撃』もかなりの火力を持っているので攻める時のきっかけや退却時の牽制として役に立ちます。

ドームの中で蘇生をすれば普段より早く起こすことができるので回復要員がいない場合、チームメイトと相談して採用するか決めましょう。

 

人口の悪夢・レヴナント

f:id:FPSgamer:20200923190151p:plain

シーズン5の上方修正から使用率が倍増した攻撃特化型のキャラ『レヴナント』

敵の能力を一時的に使えなくさせる『サイレント』とトーテムに触れると一定時間不死身になれるアルティメット『デストーテム』

どちらも〝牽制〟や〝きっかけ作り〟などの戦闘面で活躍します。またデストーテムをクリアリングに使ったりすることも可能なので後半の緊迫した場面で使えば、背後を取られる心配を無くすこともできる野良でもフルプリメイドでも光るキャラです。

非常に強力なアルティメットですが他のチームにも使用されることがよくあるので、高所に設置したり通り道になりづらいところで使用するなど工夫して使いましょう。

 

その他のキャラクター・Tier2

下記のキャラクターはランクマッチで使用しても問題ないです。

ライフライン

ライフラインはアルティメットの「ケアパッケージ」で装備を整えたり、パッシブの「戦う衛生兵」でシールドを出して相手焦らせたり攻撃を防いだりと心理戦術の幅が広いです。蘇生する時ドローンが蘇生してくれるので早急に態勢を立て直したい場面などで役に立ちます。

金バックパックと相性が良いので見つけたら積極的に装備していこう!

 

バンガロール

アルティメットの「ローリングサンダー」を使えば時間を稼ぐことができスモークと併用すれば蘇生や回復の隙を作ったりすることが可能です。フルプリメイドで部隊を組んでいる場合、全員金デジタルスコープを装備することで事実上ウォールハックが可能で戦闘を有利に進めることができます。

 

上記にいないキャラ

弱くはないですがランクマッチではいらないです(辛辣)

 

ランクマッチでおすすめのサーバー

ソロでランクマッチをやるとなるとどうしても視野に入れなきゃいけないと思います。東京サーバーのダイヤモンド帯以上になるとほとんどフルパなのでソロだと瞬殺されてしまいます。なかなかうまくいかないという人は上手い方も初心者の方もサーバーを変更してみるのをおすすめします。

blog.fpsnyagame.com

 

最後に

ランクマッチはチームプレイは必要だといいました、過度な仲間想いはチームの敗北に直結します。無理な時は無理と心を鬼にすることも大切です。

僕はソロ野良で前シーズンはダイヤまであげれました。ランクアップするために意識することや降下方法などを書いているので効率よくランクを回したいという方は【Apex Legends】初心者向けのランクマッチ解説!効率良くポイントを稼ぐコツ! を参考にプレイしてみてください!

blog.fpsnyagame.com

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでぜひチェックしてみてください!!