NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】ランクマッチでおすすめキャラクター&弱いサーバー紹介

f:id:FPSgamer:20200310100316j:image

ランクで強いキャラクターが知りたい!

こんな悩みを解決します。

 

この記事ではランクマッチでおすすめのキャラクターについて話していきます!

ランクマッチは高いランク帯になればなるほどキャラの選定が大切になってきます。上から順に強いキャラを紹介していくので長所を見て使いこなしてください!

 

 

 

ランクマッチで強いキャラクター

ランクを伸ばすためには基本的にチーム連携と生存するための逃げスキルが鍵になってきます。キルを稼ぐためには連携は必須ですが最後の1人になった時は『逃げるスキル』が重要になってきます。その2つのポイントを重点におきながらランクマッチで活躍できるオススメのキャラクターを紹介していきます!

 

次元をまたぐ戦闘兵・レイス 

f:id:FPSgamer:20200309110059j:plain

『虚空』を駆使した切込隊長型アタッカー『レイス』

レイスはアタッカーとしての戦闘能力に目が行きがちですが、退却や救出もできる万能キャラなのでイチオシです。

 

敵の位置を把握しきれる良いデバイスを使っているプレイヤーや視野が広いプレイヤーと相性の良いキャラになっています。

当たり判定の小ささとアビリティの『虚空』をうまく活かせれば、被弾を減らしながら敵を翻弄することができます。

アルティメットの『ディメンションリフト』はノックダウンした味方を救出することができます。どっちも攻守ともに優れた能力です。

 

ドアの前にディメンションリフトを設置して進行を妨害したり、リフトに敵を乗せて出待ちしたりとゲームIQ次第で幅広い戦術が可能なのも魅力です。

 

 

前線の斥候兵・パスファインダー

f:id:FPSgamer:20200309110146j:plain

機動力が売りの奇襲型アタッカー『パスファインダー』

グラップルによる急襲が強力で奇襲要員としての活躍やチャンスを逃さないアタッカーとしての活躍が期待できます。

 

別働隊として機能することが多いので高い戦闘技術・仲間に依存しない戦闘スタイルのプレイヤーと相性が良いです。

どのランクでもほぼ同じ実力のプレイヤーとマッチングします。勝率をあげていくうえで必要なのは「いかに有利なポジションをとるか」が重要になってきます。

なので普段行けないような高所に陣を敷けるパスファインダーのアルティメット『ジップラインガン』は試合を有利に進めるためには重宝することになります。

 

パスファインダーを使うならグラップルのテクニックを抑えておくニャ!

【Apex Legends】パスファインダー使い必見!グラップルテクニックの使い方!

 

 

装甲要塞・ジブラルタル

f:id:FPSgamer:20200923190150p:plain

攻守共に優れた万能型のキャラ『ジブラルタル』

ドームの中で蘇生をすれば早く起こせます。回復要員にもなれるのが魅力的です。

 

仲間を守ったり蘇生したり牽制したりとやることが多いので、射線管理が得意なプレイヤーや判断力の高いプレイヤーと相性が良です。

ガタイのデカさから的にされることが多くノックダウン率はかなり高いですがアビリティの『プロテクトシールド』やパッシブの『ガンシールド』をうまく活かすことで生存率を伸ばすことが可能です。

射線管理や味方のHP管理ができるプレイヤーは『プロテクトシールド』で守ることができ、一切の隙を与えない縁の下の力持ちとして活躍することができます。

またアルティメット『防衛爆撃』もかなりの火力を持っているので、攻める時のきっかけ作りや退却時の牽制として役に立ちます。

 

 

ブラッドハウンド

f:id:FPSgamer:20201206165633p:plain

漁夫対策や最終局面で活躍する『ブラッドハウンド』

アビリティを使ってすぐに味方がノックダウンさせたら、アシストとしてカウントされるので「ランクを早くあげたい!」と思っている人にもオススメ

 

敵の位置を把握できるプレイヤーや危機管理能力が高いプレイヤーと相性の良いです。

アビリティの『全能の目』を使えば、背後からの奇襲や漁夫に対する牽制として使えます。敵を一人でも検知するだけで、奇襲や漁夫は成立しなくなります。敵を壊滅させた後やこう着状態になった時に使いましょう。

アルティメットの『ハンティングビースト』は足の速さが上昇したり、スキャンのクールタイムが減ったりと、逃げにも攻めにも使える万能型なので使いやすいです。

 

 

ホライゾン

f:id:FPSgamer:20201206165637p:plain

パスファインダーと同じように高所をとることができる超有能キャラ『ホライゾン』

チームに調査ビーコンをスキャンできる味方がいるならパスファインダーを切ってもいいくらい有能。

 

柔軟な思考力を持っているプレイヤーや視野が広いプレイヤーと相性が良いです。

アビリティの『スペースウォーク』を使えば、ノックダウンした味方を飛ばして救出したり、敵を飛ばして妨害したり、自分が飛びながら回復したりと技量次第で臨機応変な対応ができます。

アルティメットの『ブラックホール』も周囲にいる敵を(引力的なモノで)引っ張ることができるので置いておくだけでも強力です。ブラックホールの中心にグレネードを入れたり集中砲火することで一発逆転も見えてきます。

 

 

ランクマッチでおすすめのサーバー

ソロでランクマッチをやるとなるとどうしても視野に入れなきゃいけない「サーバー変更」

東京サーバーのダイヤモンド帯以上になると、ほとんどフルパなのでソロだと瞬殺されてしまいます。なかなかうまくいかないという人は上手い方も初心者の方もサーバーを変更してみることをおすすめします。

 

最後に

f:id:FPSgamer:20201015042534j:plain

ランクマッチはチームプレイは必要だといいましたが、過度な仲間想いはチームの敗北に直結します。無理な時は無理と心を鬼にすることも大切です。

ランクマッチで精神的に意識することや立ち回り方を書いています。プラチナで苦戦している人は下の記事をご覧ください

【Apex Legends】プラチナ4から勝てない人必見の立ち回り方!ランクマ徹底攻略

 

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでぜひチェックしてみてください!!