にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】バニーホップの簡単なやり方とコツについて!【PC】

f:id:FPSgamer:20200317102543j:image

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

今回はバニーホップってなに?やり方が知りたい!という人向けの記事になっています。

 

こんな感じで移動できます。キャラによってはこの動きをしながら回復を挟むこともできるのマスターしてみましょう!

この記事を作成してる人間が言うべきことではないかもしれませんが、そこまでこのバニホは最重要のテクニックではありません。

これを覚えればすぐ強くなれる!と言うテクニックは他にたくさんあるので「テクニックはバニホくらいしか知らない」と言う人は【Apex Legends】撃ち合いが強くなるテクニック・小技6選!【PC】を見て選ぶことをオススメします。

blog.fpsnyagame.com

 

 

バニーホップとは

通称バニホと呼ばれるテクニックでぴょんぴょんと跳ねスライディングを連発することで被弾率を下げたり、キャラによっては立ち止まることなく回復することができたりします。

※上り坂や段差などでは使用できないので注意しましょう。

 

バニホの詳細・解説

バニーホップはダッシュ(加速)→スライディング(加速)→バニホ(速度維持)という型になっていてスライディングのままだと失速するのを失速する前にバニホに切り替えることで速度を一定に維持する技術です。

スライディング

スライディングはダッシュ(加速)→スライディング(加速→失速)という型なのでスライディング後にダッシュに戻らなければいけません。立ちながら走れば当然被弾率はバニホと比べ高くなってしまいます。またダッシュの速度がスライディングの勢いに反映されてくるのでしっかりと感覚をつかむ必要性があります。

しゃがみ

しゃがみは立っているより当たり判定が小さいので被弾率が低いです。ただ移動速度が低下してしまうので的になってしまいます。

 

要するにしゃがみよりバニホの方が動きもあるし速度も出るしといいことづくしなわけですよ。

 

回復バニホが使用できるキャラ

シーズン4では「興奮剤」(スキル)使用時のオクタンのみとなっています。オクタンは自分のHPを削りながら戦うキャラなので回復バニホを完璧に使いこなすことができればその弱点を補えるかも!?

 

バニーホップを簡単にするためのキーバインド設定

しゃがみを切り替えからホールドに変えてください。もはやApexでテクニックを使うなら必須と言っても過言じゃない設定です。

ほかにも必須級のキーボード設定があるのでちゃんとした設定とかやったことない!という人は【Apex Legends】初心者が絶対やるべきキーボード設定とボタン配置!【PC】 を参考にしてみてください!

blog.fpsnyagame.com

 

PCでのやり方・コツ

f:id:FPSgamer:20200314035410j:plain

  1. ダッシュして最高速度まで上げる
  2. 最高速度まで達したらスライディング
  3. スライディング後は「W+D+視点を右に」と「W+A+視点を左」を交互に繰り返します。

だけです。

(個人的にA→D→A→D→Aと連続で変えるのはミスって失速してしまうのでオススメしません。もっと適当でA→→→D→→→A→→→D→→→Aくらいの感覚でいいと思います。)

 

 最後に

冒頭で「バニホは最重要テクニックではない!」と言いましたが、バニホは決して無駄な技術ではないです。バニホ自体も無駄じゃないですしキーボード操作の練習も無駄になりません。

バニホで使ったA→D→A→D→Aを使うテクニックは他にもあります。

【Apex Legends】ジップラインを駆使した弾除けテクニック4種!【PC】で紹介している「横型弾除けジャンプ」も流れで練習してみてはどうでしょう!敵のジップ先での待ち伏せの対策にもなるので便利ですよ!

 

以上がバニホの説明でした!ツイッターのフォローなどしてくれたら運営継続につながるのでどうぞよろしくお願いします!

 

バイバイ!