NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】『爪痕』『ダブハン』の取り方と武器構成【PC】

f:id:FPSgamer:20210211195157p:plain

部隊の減りが早すぎて『爪痕』『ダブハン』が取れない。

こんな悩みを解決します。

 

この記事では『4000ハンマー』や『爪痕』などの高難易度バッジを取るための立ち回り方法のやサーバーなどを解説をしています。

 この記事の立ち回りも戦闘方法も、読んでいる人が中級者以上であると想定したうえで作っています。初心者向けには作っていないので、専門用語なども多用しているので気をつけてください。

 

注意

まだ2000~3000を取得していないというプレイヤーは【Apex Legends】種類別「ハンマーバッジ」の取り方を徹底解説 で実力に合った立ち回り方法を紹介しているのでそちらをご覧ください。

 

 

 

サーバーを変更する

f:id:FPSgamer:20210202133217j:image

「全然部隊と交戦できない」「気づいたらTOP5入りしてる」というプレイヤーはサーバーを変更することがオススメです。

昼過ぎの香港サーバーでプレーしてみましょう。香港サーバーは初動降りが多く3~6部隊くらいと被ることができます。確殺を入れて動ければ、初動だけでも1000〜1500ダメージ前後稼ぐことが可能です。(※キル数も安定して5キルくらいは取れる)

注意

しっかりと初動で交戦できないと4000取得は難しいです。ノックダウンしない程度に絡みに行きましょう。

 

4000ダメージの出し方とコツ

f:id:FPSgamer:20200424195212j:plain

冒頭のツイートでも紹介している通り、序盤は近距離戦→中盤以降はダメージを伸ばす中距離戦でいきます。序盤・中盤だったとしても、複数パーティーでの乱戦が起こった場合は「中距離戦に切り替える」「建物を要塞化する」など柔軟に対応しましょう。

(※最近は部隊の減りが早いので、終盤以外は近距離戦でもいいかもしれません。)

 

序盤の動き方

f:id:FPSgamer:20210204191855p:plain

香港サーバーでは初動降りするのがオススメです。一般的に言われる激戦区(フックやフラメ)じゃなくても大量のパーティーが降りてきます。(※オリンパスも同じ)

 

とにかく初動降りすることが大切です。

 

降りても悠長に物を漁っている暇はありません。序盤はとにかく物がないので「ノック→確殺→デスボ漁り」をいかにスムーズに行えるかが重要になってきます。誰がノックダウンさせたのかわからないプレイヤーも片っ端から確殺することで物資不足を補い、かつダメを伸ばすことができます。

ここを突破できれば、『4000ハンマーバッジ』や『爪痕バッジ』が見えるので頑張りましょう。

 

中盤の動き方

f:id:FPSgamer:20210204180319p:plain

〝最低限の物資〟を揃えたらジャンプタワーで索敵しながら、銃声や戦闘エフェクトなどを探して交戦しにいきます。敵が見当たらない場合は別のジャンプタワー近くに降下しましょう。これを繰り返します。(※最低限の物資とは...完璧ではないが戦闘ができるくらい)

 

ジャンプタワーを使って早め早めに移動していくことが取得のコツ。

 

終盤での動き方

f:id:FPSgamer:20210204194734p:plain

終盤は回復させたりしてダメージを伸ばしましょう。高所が取れれば、射線を通しやすくダメ稼ぎしやすいです。

 

この時、大きく被弾しない!

 

大きく被弾すると敵が詰めてきて、リポジしないといけなくなったり、漁夫が来たりとダメ稼ぎの機会がかなり減ってしまいます。対策としては「同じ位置から顔を出さない」「射線管理を怠らない」などが挙げられます。

中距離戦を心がければ、1部隊で500ダメージ以上稼ぐことができます。しっかり当ててダメを伸ばそう!

  

オススメの武器構成 

f:id:FPSgamer:20210111022617p:plain

使いこなせる武器であればなんでも良いです。 4000ハンマーを取るなら遠距離は切っていきます。

 

オススメの武器はこんな感じです。

・ボルト
・R-99
・R-301
・G7スカウト
・ヘムロック
・マスティフ
・ピースキーパー
・クレーバー

 

遠距離武器で使っても良いなと思うものは「クレーバー」のみです。確殺しやすくダメも伸びやすいで、当てられる人は使っても良いと思います。

 

ショットガンは持っていた方が良いです。香港サーバーのカジュアルは当たり前のように野良が即抜けします。TOP5の時には1人になっているケースが多いです。1 v 3を制するには被弾を抑えるピークが重要になってくるので、適正のあるショットガン持っておくがオススメです。

 

以上!『4000ハンマーの立ち回りと武器構成の解説』でした。

普段はツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しているので、フォローしてくれると嬉しいです。