にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】敵の位置がどこかわからない!抑えるべき索敵のコツ【PS4/PC】

f:id:FPSgamer:20200713035521j:image

こんにちは、にゃーぐるです。(@FPS_Nyagle

今回は索敵のコツについての記事になっています。約7分ほどで読むことが可能です。

この記事ではゲームをストレスなくプレイできる環境はあるが敵を見つけるのが下手という人向けの記事になっています。環境のせいかも・・・と思うプレイヤーは【FPS】流行のバトロワで敵が見えない!原因と対策一覧 - にゃーぐる奮闘日記で対策方法など書いているので読んでみてください。

blog.fpsnyagame.com

細かく説明するために複雑だったり長くなりそうな話は別記事に書いたりしている場合があります。なので行ったり来たりするのがめんどくさいという方はブックマークやシェアなどをして数回に分けて見れるようにすることをおすすめします。

 

 

索敵のコツは可能性を考えること

低いランク帯ではお互いが視認しあってからエイム勝負になるのがほとんどですが、高いランク帯になればどのプレイヤーも同等クラスのエイム力を持っているのでよほどのエイム力がない限り正面から撃ち合って百戦錬磨とはいきません。なので高ランク帯では先を読む力が必要不可欠になってきます。無意識でできるようになるにはある程度の経験が必要になってくるので初めのうちは下の内容を〝意識しながら〟やってみましょう!

通り道を見る

「通り道を見ること」は初心者からでもすぐ実践できる索敵術です。

f:id:FPSgamer:20200713151806p:image

画面全体からアリのサイズほどの敵を当たり前のようにポンポンと見つけるのは至難の業です。なので一番通る確率の高い〝道〟を抑えるようにしましょう!

 

痕跡を探す

f:id:FPSgamer:20200713040125j:image

いきなり某狩りのゲームのような表現になりましたが、痕跡を見つけることは重要です。

例えば途中までサプライボックスが開いているのに、そこから先が開いていない場合「もしかしたら誰かが漁っている最中なのかも・・・」という予測をすることが可能です。ただヤミクモに敵を探すより小さな変化に気づいて予測しながら探したほうが簡単に見つけることができます。

 

マップを見る

f:id:FPSgamer:20200713040224j:image

マップに敵の位置が表示されるわけじゃないし見なくても・・・

キルをするにしても接敵しないようにするにしてもマップを見ることはとても重要なんだよ

バトロワでは基本的にリングがあります。このリングを見ることが実は重要になってきます。合流地点になりやすい場所を軽く描いてみました。

f:id:FPSgamer:20200714132517p:image

リングを背中にして挟まれないようにしようとするパーティーがこの合流地点でぶつかることがよくあります。もし「もっと敵と戦いたい!」「キルがとりたい!」という人は積極的にリング際の合流地点に足を運んでみましょう!逆に「戦闘したくない」という人は大きく回って合流地点じゃないところから安置に入りましょう。

point

次リングの際を見よう!

 

合流地点で待ち伏せなどをしていれば心理的にも有利に戦うことができるのでおすすめだよ!

 

心理的に有利な状況を作り出すことができればかなりの確率で勝つことができるので別記事の【Apex Legends】心理的に攻めて勝率を上げよう!勝てない面白くないを解消する戦術 を読んでみてください!blog.fpsnyagame.com

 

有利ポジションを見る

「あそことかいるんじゃね?」くらいの感覚でみるのがコツです。場所によっては2試合に1回は絶対いるというような場所もあるので抑えておきましょう。(これは何度も試合をこなしていればわかるので解説しません。)

個人的に強いポジションの紹介(作成中)

 

音を聞いて判断する

f:id:FPSgamer:20200713040508j:image

今までは〝目で敵を見つける方法〟についてを書いてきましたがバトロワは基本的に〝音で判断して戦う〟のが醍醐味といっても過言ではないゲームです。なのでしっかりと銃声や足音などを細かく聞けるデバイスを選んでおきましょう!

僕の使っているデバイスを軽く紹介しているのでデバイスで選びで悩んでいる人は購入の参考にしてみてください!

 

 サウンド関係のデバイス記事

blog.fpsnyagame.com

 

組み合わせて索敵に磨きをかけろ!

 上の4つは索敵の〝基本〟です。慣れてきたらこれから書く組み合わせ技を試してみよう!「まだ基礎もできてないよ・・・」 というプレイヤーは基礎ができるようになった時もう一回この記事読みに来てね!

 

「マップを見る」+「音を聞く」+「通り道を抑える」

確率を考えながら通り道を抑えます。マップや銃声を頼りにどの位置から入ってくる可能性が一番高いのかを考えましょう。

この時一番重要になってくるのは自分の位置です。どの位置も一望できる完璧でスキのない有利ポジションをとれているなら油断さえしなければ大丈夫です。が、もし「あの位置に来られたら不利になるな・・・」と思う場所がある場合はしっかりと「コースティックの毒ガス」「ワットソンのフェンス」や投げモノなどで対策をしておきましょう。

 詳しい〝牽制〟のコツに関しては【Apex Legends】チャンピオンになれない人が意外とやってない〝牽制〟のコツからどうぞ!

blog.fpsnyagame.com

 

 最後に

ツイッターもやっているので勉強熱心な熱いゲーマーたちよ、集え・・・