NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】敵の位置がどこかわからない!抑えるべき索敵のコツ【PS4 / PC】

f:id:FPSgamer:20200713035521j:image

この記事はこんな人におすすめ

・敵の位置がわからない
・索敵のやり方がわからない

こんにちは、にゃーぐるです!

ここでは絶対覚えておくべき基礎。〝索敵のコツ〟について詳しく話していきます!敵を見つけられるようになれば『爪痕バッジ』取得の役に立ったり、漁夫の対策になったりします。

索敵できるようになれば『基本的な立ち回り』や『射線管理のやり方』も自然と身につきます。『テクニック』や『小技』のように人を魅了できる派手さはないですが、重要性に関して言えばトップクラスです。

どんなに上手い人も共通して基礎がしっかりしています。彼らは「基礎のすごさを気づかせないくらい平然と使いこなしている」ということをよく覚えておきましょう!

上手くなるのに近道はないニャ!焦らず地に足をつけながら歩んでいくニャ!

 

注意

しっかりとしたPCやモニターなどが整っていることが前提となっています。環境が整っていない人は【FPS】流行のバトロワで敵が見えない!原因と対策一覧をご覧ください。

 

 

 

索敵のコツは可能性を考えること

索敵のコツは〝居そうな位置〟〝来そうな位置〟を見ることです。

画面全体を見てヤミクモに探すのではなく、経験やマップや音などの情報を頼りに来る位置を予想して索敵します。簡単に使えるものから順に紹介していきます。

通り道を見る

「通り道を見ること」は初心者でもすぐ実践できる索敵術です。

f:id:FPSgamer:20200713151806p:image

画面全体からアリのサイズほどの敵を当たり前のようにポンポンと見つけるのは至難の業です。なので一番通る確率の高い〝道〟を抑えるようにしましょう!

 

痕跡を探す

f:id:FPSgamer:20200713040125j:image

いきなり某狩りのゲームのような表現になりましたが〝痕跡〟を見つけることも重要です。

例えば途中までサプライボックスが開いているのに、そこから先が開いていない場合「もしかしたら誰かが漁っている最中なのかも・・・」という予想することが可能です。

脳死して敵を探す回るより、小さな変化に気づいて予想しながら探したほうが簡単に見つけることができます。

 

マップを見る

f:id:FPSgamer:20200713040224j:image

マップに敵の位置が表示されるわけじゃないし見なくても・・・

キルをするにしても、逃げるにしてもマップを見ることはとても重要だニャ!

バトロワでは基本的にリングがあります。このリングを見ることが実は重要になってきます。合流地点になりやすい場所を軽く描いてみました。

f:id:FPSgamer:20200714132517p:image

「漁夫対策でリングギリギリで来るチーム」と「リングを食らいながら入って来るチーム」が合流地点でぶつかることがよくあります。

もし「もっと敵と戦いたい!」「キルがとりたい!」という人は積極的にリング際の合流地点に足を運んでみましょう!逆に「戦闘したくない」という人は大きく回って合流地点じゃないところから安置に入りましょう。

合流地点で待ち伏せしてれば心理的にも有利に戦えるニャ!

 

心理的に攻めて勝率を上げる方法についてはこちら

 

有利ポジション(強ポジ)を見る

位置どりが重要だと理解しているプレイヤーは確実に有利ポジションを取って来ます。

「あそことかいるんじゃね?」くらいの感覚でチラチラみるのがコツです。場所によっては2試合に1回は絶対いるというような場所もあるので抑えておきましょう。有利ポジと呼ばれる場所の共通点はこんな感じです。

・一望できる高い場所
・攻めづらい場所

アビリティやULTを使わないと待ち伏せされてしまうようなポジションはとても強いです。 やることがない時、そういう場所を優先して見るクセをつけましょう!

 

音を聞いて判断する

f:id:FPSgamer:20200713040508j:image

今までは〝目で敵を見つける方法〟についてを書いてきましたがバトロワは基本的に〝音で判断して戦う〟のが基本のゲームです。なのでしっかりと銃声や足音などを細かく聞けるデバイスを選んでおきましょう!

 

サウンドデバイスに関しては購入した方が良いです。
キーボードなどはそこまで大した差にならないですが、モニターとサウンドデバイスはかなり差がつきます。しっかり選んでほしいです。

 

僕は下のデバイスを使用して4000ハンマーを取りました!

これ以外にも、良いデバイスはたくさん売っているので後悔しないように選ぼう!

後悔したくないなら下の4つを意識しよう!

  1. 好みのデバイスを選ぶ(形や色)
  2. レビューを見る
  3. 実際に見に行って、手で触ってみる
  4. 値段を気にせず妥協しない!!
 
 

これから一緒に練習する相棒・・・悔いが無いように選ぶニャ!

 

組み合わせて索敵に磨きをかけろ!

 上の4つは索敵の〝基本〟です。慣れてきたらこれから書く組み合わせ技を試してみよう!「まだ基礎もできてないよ・・・」 というプレイヤーは基礎ができるようになった時もう一回この記事読みに来てね!

 

「マップを見る」+「音を聞く」+「通り道を抑える」

確率を考えながら通り道を抑えます。マップや銃声を頼りにどの位置から入ってくる可能性が一番高いのかを考えましょう。

この時一番重要になってくるのは自分の位置です。どの位置も一望できる完璧でスキのない有利ポジションをとれているなら油断さえしなければ大丈夫です。が、もし「あの位置に来られたら不利になるな・・・」と思う場所がある場合はしっかりと「コースティックの毒ガス」「ワットソンのフェンス」や投げモノなどで対策をしておきましょう。

【Apex Legends】チャンピオンになれない人が意外とやってない〝牽制〟のコツ

 

 最後に

以上が索敵のコツでした!敵の発見率が高くなれば戦闘できる回数も増えるし、逃げる時の方向に迷わなくなったりと良いことづくしです!

こういった〝深い基礎〟はいろんなゲームで使うことができます。他にもいくつかあるので、もっと深い基礎が知りたいという人は【Apex Legends】上手くなるために必要な〝より深い基礎〟【PC】をご覧ください。

 

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでぜひチェックしてみてください!!