NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【FPS】エイム力を上げたい人におすすめの練習ソフト!

f:id:FPSgamer:20200223154615j:image

こんにちは!にゃーぐるです(@FPS_Nyagle

最近流行りのAPEXやフォートナイトでエイム力が上がらない!もっと上達したい!という人におすすめの練習ソフトを紹介する記事になっています。

 

今回紹介するおすすめの練習ソフトは「KovaaK's FPS Aim Trainer」「Aim Hero」です。

どちらもSteamで有名なゲームソフトです。ただどちらも有料なのでどっちを買うか悩んでいるという人のために長所と短所を細かく書いていこうと思います。購入する時に参考にしてね!

 

 

Kovaak's FPS Aim Trainer(KovaaK's 2.0: The Meta)

練習の種類が多く練習の種類で悩むことはまずないでしょう。

たとえば、跳ねるボールを狙い続ける(トラッキングエイム)練習や出てきた小さい的を狙う(フリックエイム)練習、全方位に現れる敵を撃つ練習などがあります。

またランキングをみて自分のエイム力はどれくらいなのかをみたりすることもできます。 

感度や視野角の関して

f:id:FPSgamer:20200825005455j:plain

ゲームの感度や視野角などが設定されているのでプレイしているゲームがあれば選択して自身の感度や視野角を設定しましょう。そうすればMouse sensitivityを使わずともほぼ同じ感覚でエイム練習をすることができます。

最近リリースされた『Valorant』が追加されていることからもしっかり管理が行き届いていることがわかります。

ソフトの良いところ・悪いところ

長所

  1. ダウンロードできるマップの多さ
  2. 追いエイムの練習がしたいならこのソフト一択
  3. 感度設定や視野角の設定などわかりやすい
  4. ランキングを見てモチベーションをあげれる

短所

  1. 英語で書いてあるからわかりづらい
  2. ADSが想像してるのとちょっと違う

【腰うち時の画面】

f:id:FPSgamer:20200204230752j:plain

【ADS時の画面】

f:id:FPSgamer:20200204230754j:plain

( サイトを覗くのがADSのイメージだったのでただのズームじゃんっていうのが個人的な感想でした。)

ADSの練習がしたいという人は各FPSゲームで練習したほうがいいです!

値段は1010円となっており、Steamで購入することが可能です。

 

いくつか個人的におすすめの練習を貼っておきます。

f:id:FPSgamer:20200204054721j:plain

【1wall6targets TE】フリックショットの練習 ※的は移動したりしません。

  • はやく的に照準を合わせる練習です。決して的が小さすぎるわけでもないので老若男女問わず練習することが可能です。

f:id:FPSgamer:20200204054851j:plain

【1wall 6tyargets small】上の小さくなったタイプ ※的は移動したりしません。

  • 的が小さいのが特徴でヘッドショットを狙う練習や中遠距離の練習になります。細かい技術をつかうFPSにはもってこいの練習マップですf:id:FPSgamer:20200204054943j:plain

【Ascended Tracking 90】追いエイムの練習

  • 上の図の黄色の的が左右に動いたりします。また移動する速度もいじれるので目が追い付かないというおじいさん方は速度を下げてみるのもいいかもしれません。

 

Aim Hero

かなりシンプルな作りで、レベルが上がると的の出現スピードが上がり難しくなってくるトレーニングや動く的にあてる練習などがあります。またKovaaksと違い日本語にも対応しているのでわかりやすいです。

視野角に少しだけ癖があるのでMouse sensitivityを使って合わせる必要性があります。

過去の成績などを自分で見て振り返ることができるので自分がどれくらい上手くなったかを知ることができます。

値段は約500円となっており、Steamで購入することが可能です。

感度や視野角の関して

感度と視野角の設定にはMouse sensitivityをしっかり使って設定する必要があります。感覚で測ってもいいと思いますが個人的にはちゃんと合わせることがお勧めです。

ソフトの良いところ・悪いところ

長所

  1. デザインがシンプルでわかりやすい
  2. 日本語対応している
  3. 自分の過去の結果をグラフで見ることができ成長を確認できる

短所

  1. 視野角に癖がすこしありゲームと同じ視野角と感度にするならMouse sensitivityが必要
  2. ADSはホールドのみしかなく切り替えで撃っている人にはつらい

f:id:FPSgamer:20200204062745j:plain

f:id:FPSgamer:20200204062746j:plain

 

 最後に

どんな練習がしたいかなどを明確にして選んぶのが無難です。

追いエイム(トラッキング)の練習がしたいのであれば迷わず「Kovaak's aim trainer(KovaaK's 2.0: The Meta)」ですし、シンプルなのが好きで自己分析が得意な人は「Aim Hero」がおすすめです。

以上!個人的におすすめのエイム練習ソフトでした!!それではまた他の記事でお会いしましょう! 

 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでチェックしてくれるとうれしいです!!