NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】タップストレイフのやり方と設定【PC】

f:id:FPSgamer:20210706114809p:plain

プロみたいなキモイ動き方がしてみたい...

そんな悩みを解決していきます。

 

この記事では、中・上級者テクニックのタップストレイフについての解説をしていきます。

 

 

タップストレイフとは

視点移動を加えて空中で方向を変えるテクニックです。キーボードやマウスの割り当て次第では180度方向を変えることもできるため、上の動画のような異次元の動きができるようになります。

 

タイマンでの勝率を上げることにもつながるので向上心のあるプレイヤーはできるようになっておくと良いでしょう。

 

キーボード・マウスの設定

デフォルトの設定だと下の動画のように空中で曲がれたとしても90度前後が限界です。 

正直これでも全然強いです。「90度曲げれるだけでいいや」と思う人は『壁ジャンプの成功率を上昇させる!空中で方向を変える小技!』をご覧ください。

「180度方向を変えたい」という人は設定を加えなくてはいけません。加えるのは一つだけ。

 

前進にホイールを割り当てる。

 

いままでマウスホイールを別のに割り当てていた人は少し慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、使えると便利なので頑張りましょう!

f:id:FPSgamer:20210710101241p:plain※ちなみにマウスホイールは上でも下でもどちらでも良い。

 

タップストレイフの使い道

f:id:FPSgamer:20210509102818j:plain

タップストレイフの使い道は『ウォールジャンプ』だけではありません。さきにいくつか例を挙げておきます。

 

・他キャラコン使用時
・敵から逃げる時
・近距離での戦闘時

 

こんな感じです。他キャラコンというのは『ウォールジャンプ』や『バニーホップ』などを指しています。個人的に使うのはキャラコン時より「敵から逃げる時」「近距離での戦闘時」といった戦闘面です。

 

 

複雑な動きは敵のエイムを外すことに繋がり、被弾を減らすことができます。戦闘面のほうが使う機会が多いと思うので武器を持った状態でも使えるようになると良いでしょう。

 

タップストレイフのやり方

f:id:FPSgamer:20200820225018j:plainいよいよ来ました。やり方編です。めんどくさいの嫌いな人多いと思うので勢いでいきます。付いてきてください。

 

初手・スラジャン!!

走る!スライディング!ジャンプ!です。

スライディングジャンプ(通称:スラジャン)をいつも通り決めてください。

(ちなみにスラジャンは必須じゃないです。使わなくても空中で方向を変えれます。ただ初めのうちは実感しづらいと思うのでここではスラジャンを採用しています。)

 

ボタンを押しながらホイール!!

f:id:FPSgamer:20210131125557j:plainジャンプしてる最中に下の3つを同時に行います。はじめは90度前後曲がれることを目標にしましょう。

 

右に曲がりたいなら「Dボタン」 +視点を右に向ける +ホイールを回す

 

左に曲がりたいなら「Aボタン」 +視点を左に向ける +ホイールを回す

注意

キャラコンあるあるですが、この時「W(前進)」は押しません。

 

もっと視点移動!!

いままで以上に視点を移動させます。それが出来れば180度曲がれます。

上の動画を見てどれくらいの速さで視点移動しているのかなどを確認しながら練習するのがおすすめです。

 

ステップを踏んでやればすぐ使えるようになるはずだニャ!

 

 

以上!上級テクニック「タップストレイフのやり方」についてでした!

普段ツイッターでは「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しています!フォローしてくれると嬉しいです!

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

 
ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X