にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】キャラコンとは?テクニックの紹介とやり方【PC】

f:id:FPSgamer:20200507050822p:plain

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

今回はキャラコンを極めたい!練習してみたい!という人向けの記事になっています。

この記事では簡単にできるものから順に紹介していますが、キーボードの操作がままならないという人以外は自由に選んで大丈夫です。やりたいものを選んで練習してみましょう!

操作に慣れていない人は少しやってみて、出来そうならどんどんチャレンジしてみよう!

こんな感じのこともできるようになるので頑張っていきましょう!

 

 

キャラコンとは

キャラクターコントロールの略語です

キャラクターを操作する技術のことですね。キャラコンは基本的に無駄な動きを省くことに焦点が当てられています。

普段のプレイでは見慣れないような動きが多いので戦闘時に使えば敵の意表をつくことができ勝率も上がります。ただ操作も難しいのでエイムする余裕を作れるくらい何度も練習して使いこなせるようになりましょう!

 

やり方と練習方法

f:id:FPSgamer:20200507051402j:image

キャラコンを極める上でまず一番最初にしなければいけないことはキーボードとマウスの定です。

別記事で簡単にまとめているので、まだ設定してない人やキャラコンを簡単にするための設定などを知らないという人は【Apex Legends】キャラコン用のキーバインド・マウス設定【PC】を参考にしてみてください。

blog.fpsnyagame.com

 

ジップハイジャンプ

ジップラインを使ったキャラコンです。

 こんな感じで高くジャンプすることができます。これを使って「登りアクション」をカットしたり、ジャンプしながら攻撃をしたり色々できます。

キャラコンの中で一番やりやすいので10分くらいあれば誰でもできるようになると思います。詳しいやり方は【Apex Legends】ジップラインを駆使した弾除けテクニック4種!で紹介しています。

blog.fpsnyagame.com

 

Dizzy式ジップライン

上の記事でも紹介している上級テクニック「Dizzy式ジップライン」です。

 

縦についてるジップラインで使えるテクニックです。普通は縦に登って行くだけですが「ジップをつかむ」→「ジャンプ」→「ジップをつかむ」→「ジャンプ」を繰り返すことで〝弾除け〟や〝待ち伏せ対策〟をすることができます。

少し難易度が高いですが慣れてしまえば忍者のように移動することもできるようになります!【Apex Legends】Dizzy式ジップラインのやり方とコツ!【PC】

blog.fpsnyagame.com

カッコいいし使い所も多いし!個人的に1番おすすめのテクニックです!

 

ウォールジャンプ

「ウォールジャンプ」は壁を蹴ってジャンプするテクニックです。冒頭でも話した通り逃げる時に使えば登りアクションの時間を短縮することができ、なんども使えば敵を簡単に撒くことができます。

戦闘で使いこなすには〝エイム力〟〝空間把握能力〟〝正確なコマンド入力〟〝自信〟のどれも欠けてはいけません。

戦闘で使うための練習方法を【Apex Legends】ウォールジャンプ・壁キックのやり方!【PC】 に書いているのでよかったら読んでください!

blog.fpsnyagame.com

ここだけの話僕は試合中ビビって使ったことないです。

 

 

以上キャラコンの紹介でした!

何度もやっていると気持ち悪くなってきたりするのでほどほどにしましょう!あと友達に何度も見せつけると友達いなくなります。本当にやめましょう。僕は13回くらい見せたらフレンド削除されてたのでみんなは僕を反面教師にして12回くらいにすることをオススメします。

12回見せつけたらフレンドいなくなったという人はツイッターのフォローよろしくお願いします。   

僕がその空いたフレンド欄埋めて見せます。