にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】キャラコン用のキーバインド・マウス設定【PC】

f:id:FPSgamer:20200313115241j:plain

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

今回はキャラコンとはなんなのかと簡単にできるようになる設定についての記事です。

「キャラコンって難しそう....」「うまい人しかできなさそう....」と思っている人は大丈夫です。僕も初めはそう思ってましたが練習始めて3時間くらいあればある程度できるようになります。なかなかできるようにならない人向けの記事も作成しているので諦めずに頑張っていきましょう!

 

 

キャラコンとはキャラクターコントロールの略です。

簡単に言うならキャラクターを操作する技術のことですね。キャラコンを極めれば強いだけではなく、パフォーマンスとして人を魅了させることもできます。

 

キャラコン用の設定

f:id:FPSgamer:20200416122300j:image

キャラコンをうまくやる為には設定が最重要です。アクションボタンをFにしているプレイヤーが「Dizzyジャンプ」や「ジップ弾除け」を再現するには「S+F+space」を同時押ししたり「F+A+space」「F+D+space」「F+A+space」と交互に押したり....となかなか難しくなってしまうわけです。なのでここではキャラコンを使いこなす上で効率のいいアクションボタンの配置とマウスに割り当てについて解説していきます!

 

ジャンプ

f:id:FPSgamer:20200416120202p:plain
キャラコンを使う時はジャンプキーは〝マウスホイール〟一択です!

スペースボタンではタイミングがシビアすぎるので入力が何度も入るホイールをオススメしています。

「バニホ」「Dizzy式ジップライン」「ウォールジャンプ」などの様々なキャラコンで使用できるのでしっかりと設定しておきましょう!

 

アクションキー

f:id:FPSgamer:20200416120205p:plain

アクションはジップをつかむ時に使います。僕は普段アクションキーを「F」に割り当てているのですがDizzy式ジップラインの時やりづらかったのでボタン配置を変更しました。

僕と同じようにアクションキーを普段「F」に設定しているプレイヤーは「EとF」の2つをアクションに割り振ることをおすすめします。なぜ?と思うかもしれませんが....FからEに変更すると慣れていなくていつものプレイができなくなってしまいがちです。なので初めは「EとF」の両方に割り振ってキャラコンの時だけ「E」物を拾う時は「F」と使い分けてみましょう!

Eの操作に慣れてきたらアクションをEに統一することもありだと思います。

 

まとめ

この記事で一番重要なのはジャンプキーの割り当てを「スペース と 上ホイール or下ホイール」に設定すること

正直アクションに関しては完全に個人の好みなので自由に設定してください!ただジャンプに関しては絶対ホイールにした方がいいです。キーボードと役割を分担できること!入力が何度も入ること!どっちも単純ですがこの単純なところで簡略化が測れます。しっかりと設定して練習しましょう!

ジャンプの割り振りさえしっかりやればスペースを押す必要性がなくなるのでDizzy式ジップライン時の「S+F+space」の押しづらさも解消できます!

バインド設定参考にしていろいろ試してみてね!