【Apex Legends】キャラコン用のキーバインド・マウス設定【PC】

f:id:FPSgamer:20200313115241j:plain

キャラコンがむずかしい・・・

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です!

今回は誰もが憧れるキャラコンを簡単に使えるようになるキーバインド設定を紹介するよ!

「キャラコンって難しそう....」「うまい人しかできなさそう....」と思っている人は大丈夫です。僕も初めはそう思ってましたが練習を始めて3時間くらいあればある程度できるようになります。

タイミングなどの詳しい解説に関しては【Apex Legends】キャラコンとは?テクニックの紹介とやり方【PC】などで具体的に解説しているのでそちらを参考にしてみてください。

 

 

キャラコン用の設定

f:id:FPSgamer:20200416122300j:plain

キャラコンを簡単にする為には設定が最重要です。

例えばアクションボタンをFにしているプレイヤーが『Dizzy式ジップライン』や『ジップ弾除け』を再現しようとすると「S+F+space」を同時押ししたり「F+A+space」「F+D+space」「F+A+space」と交互に押したり....とできないことはないんですが、かなり難しくなってしまいます。

なのでキャラコンで使う頻度の高いボタンの配置を変更して簡略化しようということです。

ジャンプ

f:id:FPSgamer:20200416120202p:plain

キャラコンを使う時、ジャンプは〝マウスホイール〟にも割り当てましょう。

スペースボタンだけでもキャラコンができないわけではないのですが、絶妙なタイミングが求められるキャラコンでは〝入力の少なさ〟ゆえに失敗しがちです。なので〝入力が連続して入る〟ホイールに割り当てましょう。

ちょっと待って入力の多さってなに??

うーん、確かに分かりづらいかも・・・ちょっと説明するニャ!

 

(※入力の多さに関して理解している人は飛ばして大丈夫です。)

スペースは1回押したら1回ジャンプします。それに対してマウスホイールはゴリゴリッと回せばジャンプを数回連続で入力したことになります。 

連続で入力することができればキャラコンで求められる〝絶妙なタイミング〟を気にしなくてよくなります。

なのでキャラコンを使う際はマウスホイールのジャンプを使うようにしましょう!

『バニーホップ』『Dizzy式ジップライン』『ウォールジャンプ』などの様々な高等テクニックで使用できるのでしっかりと設定しておきましょう!

 

アクションキー

f:id:FPSgamer:20200416120205p:plain

アクションはジップをつかむ時などに使います。普段アクションキーを「F」に割り当てているのですが『Dizzy式ジップライン』の時やりづらいのでボタン配置を変更しました。

僕と同じようにアクションキーを普段「F」に設定しているプレイヤーは「EとF」の2つをアクションに割り振ることをおすすめします。

なぜ?と思うかもしれませんが....FからEに変更すると慣れていなくていつものプレイができなくなってしまいがちです。なので初めは「EとF」の両方に割り振ってキャラコンの時だけ「E」物を拾う時は「F」と使い分けてみましょう!

Eの操作に慣れてきたらアクションをEに統一することもありだと思います。

ちなみに執筆者は未だに「EとF」のままだニャ。

 

まとめ

この記事で一番重要なのはジャンプキーの割り当てを「スペース と 上ホイール or下ホイール」に設定すること

正直アクションに関しては完全に個人の好みなので自由に設定してください!ただジャンプに関しては

 

絶対ホイールにした方がいいです!!

 

キーボード操作とマウスで役割を分担できること!入力が何度も入ること!どっちも単純ですがこの単純なところを簡略化することが上達の近道です。しっかりと設定して練習しましょう!

ジャンプの割り振りさえしっかりやればスペースを押す必要性がなくなるのでDizzy式ジップライン時の「S+F+space」の押しづらさも解消できます!

以上!キャラコンの設定方法でした! 

 

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでぜひチェックしてみてください!!

 

【APEXの上達するための集大成記事】

にゃーぐるが今まで投稿してきたAPEX関連の記事の中から本当に必要なもの「キーボード・感度の設定」「エイム上達の練習方法」「立ち回り(基礎から応用まで)」「ウォールジャンプなどの小技・テクニック」をまとめた記事になっています。

伸び悩んでいるプレイヤーは【Apex Legends】ガチ初心者から上級者になるために必要な知識大全【PC】で細かく解説しているので興味のある人は読んでみてください!

blog.fpsnyagame.com