NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】パスファインダー使い必見!グラップルテクニックの使い方!

f:id:FPSgamer:20201122152000j:image

この記事はこんな人におすすめ

・パスファインダー使い
・グラップルで遠くに移動したい

こんにちは、にゃーぐるです!

今回はパスファインダーを使うなら覚えておきたいグラップルの移動距離をあげるテクニックのやり方と練習方法について詳しく話していきます!

垂直に飛ぶ攻撃型のグラップルや地面に刺して飛距離を伸ばすテクニックを覚えられれば 逃げる時の生存率が高くなったり、戦闘のアクセントとして使ったりできます。
小技を使いこなせるだけでパスファインダーはかなり強くなるのでしっかり覚えましょう!

 

 

グラップルのキャンセル方法

f:id:FPSgamer:20201122092712j:plain

グラップルは変則的な動きができるのが特徴で、攻守ともに優れているアビリティです。ただ最大の弱点は使った後に最大で30秒のクールタイムが発生することです。

攻めるときに使ったり移動として使ったとき、もし目の前に敵がいたら・・・ただのロボットと化してしまいます。そうならないようにグラップルのキャンセル方法を紹介しておきます。

(※クールタイムは出てしまいます。あらかじめご了承ください。)

グラップルを使用中に、CTRL(しゃがみ)を押すとアンカーを外すことができます。

敵を視認したらアンカーを外して被害を極力減らしましょう。〝意表を突くことが得意なキャラ〟ですが、使い方次第で〝意表を突かれてしまうキャラ〟にもなるのでキャンセルなどをうまく使って戦いましょう!

【意表を突くオススメの戦い方】

 

グラップルハイジャンプ

f:id:FPSgamer:20201122111325p:plain

地面にグラップルを刺して距離を伸ばすテクニックです。下の動画を見比べてみればわかると思いますが、地面を支点にすることで普通より遠くに移動することができます。

普通のグラップルはただの失敗だと思っていいくらい使い道がないのでオススメは「グラップルハイジャンプ」です。ハイジャンプを使えば小さな壁など簡単に越えたり、飛距離が伸びたり、軌道に癖があるので被弾を抑えたりといいことづくめです。

 

グラップルハイジャンプのやり方はシンプルです。

  1. 地面にグラップルを刺す
  2. 刺さった瞬間に「ジャンプ」を入力

ジャンプのタイミングに少し癖があります。コツとしてはアンカーが地面に刺さって体が浮いた瞬間です。分かりづらいかもしれませんが、動画を見ながら何度か試して感覚を覚えましょう!

 

振り子グラップル

グラップルハイジャンプより移動距離を稼ぐことができるテクニックです。逃げるときや一時的な撤退(回復・リポジション)などで役に立ちます。

弧を描くように移動することで勢いがつき飛距離を伸ばすことができます。文章では説明しづらいので画像を用意しました。

f:id:FPSgamer:20201122152149j:image

雰囲気で描くならこんな感じです。進行方向に視点を向けながら「ちょっと大げさに孤を描こう!」くらいの気持ちで使うのがコツです。

 

最後に

以上がグラップルの使い方でした!

どのグラップルテクニックも届くか届かないかというくらいの位置に刺すことが距離を出すコツす。グラップルの届く距離を完璧に覚えられれば、1v3でも勝てるくらい強いキャラなので極めていきましょう!

機動力が売りのキャラだから無駄のない動きができるように頑張るニャ!

 

それでは他の記事でまたお会いしましょう!

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでフォローしてくれると嬉しいです!

 

【APEXの絶対に押さえておきたい点のみをまとめた記事】

にゃーぐるが今まで投稿してきたAPEX関連の記事の中から本当に必要なもの「キーボード・感度の設定」「エイム上達の練習方法」「立ち回り(基礎から応用まで)」「ウォールジャンプなどの小技・テクニック」をまとめた記事になっています。

【Apex Legends】ガチ初心者から上級者になるために必要な知識大全【PC】