NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】パスファインダー使い必見!グラップルテクニックの使い方!

f:id:FPSgamer:20211012155940j:image

グラップルを上手く使いたい!!

今回はそんな悩みを解決していきます。

 

この記事ではパスファインダー使いなら覚えておきたいグラップルテクニックのやり方・使い方について詳しく話していきます!

グラップルを使いこなせるかでパスファインダーはかなり化けます。この記事はそんなに長く書いていないのでパパッと読んで、パパッと使えるようになりましょう。

 

 

 

グラップルのキャンセル方法

f:id:FPSgamer:20211011180037j:image

パスファインダー使いはしっかりと頭に入れておいて欲しい文があります。それがこれ。

 

グラップルが使えないパスは普通のロボット。

 

「は?そんなの当たり前だろ」と思った人もいるかもしれませんが、皆さんよく思い出してみてください。グラップルで移動した先に敵がいたことないですか??

 

そう、パスファインダーはアビリティが使えない状態で敵と鉢合わせるとただのゴミ。 普通のロボットになってしまいます。なので使うタイミングなども知っておかないといけません。

 

自分の使うキャラの使い方を知っておくだけでも普段より立ち回りがよくなったりするから読んでおこう!(多分、3分くらいで読める)

 

んで本題なんですが、今回ここで話すのはグラップルのキャンセル方法です。

グラップルで移動する直前に敵がいることに気がついた場合はキャンセルを使えば、普通のロボットになっちゃう問題を減らすことが出来るんです。

 

キャンセルというとちょっと大げさなので言い直しますが「グラップルを自分の意思で切る」って感じです。なので当然、クールタイムも発生します。ですが、これができれば進行方向を変えたり無謀な突撃をしなくて済みます。

 

キャンセルのやり方

f:id:FPSgamer:20211011180440j:image

ここからはやり方を紹介します。パスファインダーを使う上ではめちゃくちゃ重要な知識です。覚えておきましょう!やり方はすごくシンプル。

 

グラップル中にCtrl(しゃがみ)

 

所詮は大惨事にならないようにするためのテクニックに過ぎないので「これだけで強くなる!」ということはありません。自分の身を守る対策として覚えておくだけで、3人いる所に突っ込んじゃうみたいな事故が減ります。

 

ちなみにキャンセル方法を覚えれば、ずっとアンカーが外れないでグルグル回っちゃう問題も解決できます。また後半で紹介する『振り子グラップル』でも使うので当たり前のように使えるようになっておこう。

 

グラップルハイジャンプ

f:id:FPSgamer:20211012162459j:image

地面にグラップルを刺したと同時にジャンプを入力することで移動距離を伸ばすテクニックです。

 

まずは下の動画を見比べてください!

上の動画を見比べてみればわかると思いますが、移動距離がかなり違うのが分かると思います。結構な頻度で使うので覚えておこう。では、やり方を説明します。

 

「普通のグラップル」+「ジャンプ」

 

地面にグラップルを刺したら身体がフワッと浮く感覚があります。このタイミングで「ジャンプ」を入力すると通常のグラップルより遠くに移動することができます。

※ちなみに冒頭の動画は戦闘中にこの『グラップルハイジャンプ』を使ってます。

 

注意 

普通のグラップルはただの失敗だと思っていいくらい使い道がないので、基本的に「グラップルハイジャンプ」を使いましょう。

 

振り子グラップル

f:id:FPSgamer:20211011170522j:plain

高所にアンカーを刺して、振り子のように移動するテクニックです。敵から逃げる時にオススメ。

 

弧を描くように移動することで勢いがつき飛距離を伸ばすことができます。またこの時、軽くプレイヤーの視点を動かすと距離が伸びます。上の動画でもしっかりと視点操作を入れているので参考にしてみてください。

 

「ちょっと大げさに孤を描こう!」くらいの気持ちで使うのがオススメ。思いっきりプレイヤーの視点を動かすとアンカーが勝手に外れてしまうので気を付けてください。

 

最後に(まとめ)

f:id:FPSgamer:20210509102818j:plain

以上がグラップルの使い方でした。

今回の記事は「シンプルに知識がない人向け」の記事になっていたので、これを覚えたからと言って強くなるわけではないです。もっと大切なのは「使い所やタイミング」です。

 

「使い所がわからない!」とか「どんな場面で使うの?」と思っている人はパスファインダーの特徴や強みを理解する必要があります。

 

「パスファインダーの特徴や強み」「テクニックの使い方」の両方を覚えて初めてパスファインダーは強くなります。使い方はもう大丈夫だと思うので、あとは「パスファインダーの特徴や強み」だけです!自分の実力を考えて読むかどうかは決めてくれ〜!

 

んじゃ!また別の記事でお会いしましょう!

ツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しています。フォローしてくれると運営継続の励みになるのでどうかよろしくお願いします。

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

 
ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X