NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】戦闘中の回復と蘇生のタイミングを知ろう!

f:id:FPSgamer:20220620124136j:image

回復と蘇生のタイミングがわからない....

 

という悩みを持ってる人向けの記事になってます。読むのにかかる時間は約4分くらい。

 

この記事が向いてる人

・回復中にノックダウンしがちな人
・回復のタイミングが分からない人
・蘇生できるかの見極め方が知りたい人

 

 

 

回復中にノックしちゃう問題

「索敵」「射線管理」が出来ていないと回復中に横から撃たれたりしてしまいます。そもそもダメを食らわないようにすることが大切ということを忘れないようにしましょう。

 


この画像は結構な頻度で紹介していますが、まじで大切です。よくノックダウンする人は「索敵・射線管理」を徹底しましょう。

回復のタイミング

ここでは回復のタイミングについてを解説します。

 

ヘイト管理をする

f:id:FPSgamer:20220620122855j:image

回復ができるタイミングなのかどうかを判断するには、「ヘイト管理」がめちゃくちゃ重要です。

 

ヘイト管理: 誰が敵に狙われてるのかを把握すること。

 

これは銃声やマップ上の味方の位置などから判断します。この時にヘイトが自分に向いてなければ回復するタイミングと覚えておきましょう。

 

もっと詳しいヘイト管理のコツについては別記事を読んでちょ。

蘇生のタイミング

自分たちが有利な状況を除いて、戦闘中に蘇生をすることはほぼ不可能だと思ってください。

 

以下のケースのみ最後の一人になっても蘇生可能です。

・第三部隊の乱入
・敵もノックダウンしてる時
・レジェンドのスキルを使う


この状況であれば、ワンチャン蘇生ができる可能性があります。この3つのケースだけでも覚えておくと良いでしょう。

 

第三部隊の乱入

f:id:FPSgamer:20220620123206j:image

戦闘中に蘇生できる確率が一番高いのが「第三部隊の乱入」です。

分かりやすく言うなら7人以上でごちゃごちゃ戦闘してる時は、別のチームがヘイトを集めてくれてるので蘇生しやすいです。

 

敵もノックダウンしてる時

f:id:FPSgamer:20220620122841j:image

お互いが痛み分けになってる状況であれば、敵が蘇生してるタイミングで蘇生します。

(※相手の蘇生に合わせて詰めるのもあり。ただ個人的には蘇生してるフリの可能性を考えて堅実に蘇生して仕切り直すのがオススメ。)

 

レジェンドのスキルを使う

レイスの『ディメンションリフト』を使えば、1人の蘇生くらいはいけます。使い方は別記事みてくれ。

 

バンガロールのスモークとかを使うのもあり。

最後に(まとめ)

回復も蘇生も「ヘイト管理」や「戦況の把握」が大切ってことです。とはいえ、自分の身を守ることが前提なので、あまり欲をかかずゆっくり頑張っていきましょう。

 

以上!「回復と蘇生のタイミング」についての解説でした!

 

普段はツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しているので、フォローしてくれると嬉しいっす。

 

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

 
ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X