【Apex Legends】初心者におすすめのキーボード設定とボタン配置!【PC】

f:id:FPSgamer:20200313041200j:image

APEX始めたけど・・・なにから設定すればいいかわからない・・・

こんにちは、にゃーぐるです!(@FPS_Nyagle

今回はおすすめのキーボード・マウス設定が知りたい!という人向けの記事になっています。

設定をしっかりすれば使えるテクニックも増えて簡単に強くなることができます。

中級者以上になってくると高度なテクニックを覚えるために渋々キーバインドを変更することがあります。そうならないためにもこの記事を参考に設定してみてください!

イチバン初めの設定が上達するための近道!

 

 

キーボードの設定

f:id:FPSgamer:20200514110105j:image

アクションキー

「モノを拾う動作」「ドアを開ける動作」などで使う一番使用頻度の高い最重要ボタン。

初期の設定では『E』に配置されていますが『F』に設定しましょう。

APEXにはリーン撃ちという概念が存在しないので『E』でも問題ないですが、リーン撃ちが採用されているゲームでは『Q』と『E』に割り振られることが多いです。なのでアクションを『F』にしておけばこれから先リーン撃ちを使うゲームでもすぐ慣れることができます。

※将来的に「キャラコンを極めたい」という人や「更なる高みを目指したい」というガチ勢の卵は『F』ではなく『E』のままでいてください。理由や設定方法は【Apex Legends】キャラコン用のキーバインド・マウス設定【PC】を参考にしてください)

blog.fpsnyagame.com

 

シグナル

ボイスなしでも味方と情報を共有できるシグナル。ボイスチャットを使わないプレイヤーはキーボードに割り振っておきましょう。

個人的におすすめは 敵の発見シグナルをCに割り振ることです。WASDからの位置も近く押しやすいです。敵の発見シグナル以外はデフォルトのマウス押し込みでOKです。

f:id:FPSgamer:20200312201619p:plain

 

しゃがみボタン

f:id:FPSgamer:20200312201506p:plain

これはもはや必須レベルだと思います。切り替えからホールドに変更しましょう!

ここを変えるだけで使える小技やテクニックが増えます。下に使えるようになるテクニックを貼っておきます。

屈伸撃ち・屈伸レレレ

意外と使用する人が少ないので中級者くらいまでのプレイヤーには刺さるテクニックです。対策されづらいので早いウチから習得しておけば簡単に倒せて楽しくなります!

blog.fpsnyagame.com

バニーホップ

ぴょんぴょん飛びながら回復を使えるバニーホップ 回復中動きが遅くなるというのを解決してくれます。

ぴょんぴょんして被弾率を下げることも可能です。

blog.fpsnyagame.com

どっちもプラチナ帯くらいまで通用するよ!

 

初心者にオススメのマウスボタン配置

f:id:FPSgamer:20200514105804j:image

次にマウスの配置の設定です。基本的なゲーミングマウスの場合2つのサイドボタンと上ホイール・下ホイールとホイールの押し込みの5つに割り当てます。

どのFPSゲームでも基本的に右クリックがADS(サイトを覗きこむこと)で左クリックが射撃になっているのでここは変えなくていいです。

「まだちゃんとしたマウス購入してなくて・・・」と言うプレイヤーはAmazonで探してみましょう。

 

【Apex Legends】にゃーぐるがオススメのデバイスを紹介するで僕の使用しているデバイスに関して紹介いるのでデバイス選びの参考にしてみてください。

ADSの設定

ADSはホールドと切り替えの2種類あります。ホールドは右クリックを長押ししている間だけADSをします。逆に切り替えは1回押すだけでADSになったりADSを解除したりという感じです。

正直どっちがいいというのは言い切れません。PCでゲームを始める人は大体 PS3 や PS4 から入っているひとが多いと思うのでホールドのほうがしっくりくるかもしれません。

トレーニングモードで試して自分の手に馴染むほうを選択しよう!

 

感度の設定

Apexは視野角の影響でADS時と腰撃ち時で同じ腕の振りでも距離が変わってしまうことがあります。一番最初に設定して効率よく強くなっていきましょう!

blog.fpsnyagame.com

 

 

最後に

自分がやりやすい設定が一番良いです。

僕はADSを「切り替え」でプレイしているのですが「ADSはホールドの方が落ち着いてエイムできるから〜」とかなんとか言われたことがあります。ただ切り替えでも4000ハンマーをとったりすることは全然できました。

世界のトップレベルのプレイヤーと撃ち合うことになったら、その子のいう〝落ち着き〟が影響してくるの〝かも〟しれません。かもですよ!かも!

正直4000ハンマー持ってる程度の僕にはわかりません笑

なので「世界1位を目指す!」くらいの目標がある人は自分で1番効率が良いと思う設定にしましょう!その設定に文句ある奴は〝常識〟に囚われてるだけです。自分を信じてプレイすることが後悔しないコツ!

普段ツイッターでは動画などをあげたりテクニックの記事を貼ったりしているのでゲーム好きはフォローしておいて損がないと思うのでぜひ!