NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【初心者講座】FPSの基礎から学ぶ『Apex Legends』【PC】

f:id:FPSgamer:20210107163122j:image

やってるけど、上手くなる気がしない...

今回はそんな悩みを解決していきます。

 

この記事では上手くならない初心者が絶対に覚えるべきことをまとめています。

基礎と言われれば「立ち回り」「エイムの練習」を思い浮かべると思いますが、その前にも基礎があります。その基礎は本当に基礎なので、ほとんど説明されることがありません。

なのでここでは、その〝本当の基礎〟 を解説していこうと思います。

ということで、先輩が〝具体的に〟教えてくれなかった基礎に触れていきます。

 

どのゲームでも使えるような基礎を書いてるからAPEX以外でも使ってみるニャ!

 

 

 

FPSの基本・設定

f:id:FPSgamer:20210107155551j:image

FPSを語る上で絶対避けては通れない基礎中の基礎 

FPSゲームを一言で表すなら「いかに感覚を極めるかゲー」です。

 

「マウスをこれくらい動かしたら、画面ではこれくらい動く」

 

このズレをいかに少なくするかがエイム上達の秘訣です。当然練習は重要なのですが、はじめたては自分にあった感度を探すことが効率よく成長することに繋がります。

 感度関係のほかにも、将来的に使うであろうテクニックが簡単になるキーボード・マウスの設定なども紹介しています。

 

感度の設定

「感度どうやって決めたらいいかわからない!」というプレイヤーは結構いますが、自分の感覚を信じて設定しましょう。

設定方法に関してはプロゲーマーの〝けんきさん〟(@T_kenki)が動画であげているのでこちらを参考にしてみてください。

注意

APEXの感度はADS時の感度と通常の感度(Hipfire)の2種類あります。APEXのADS感度は少し癖があるので、サイト別に感度を調整しないと通常の感度と同じ感覚で的を狙うことができません。

 (※ADSとは...Aim Down Sightの略。サイトを覗きながら撃つこと。)

 (※Hipfireとは...サイトを覗かずに撃つこと。通称:腰撃ち)

 

キーボード・マウスの設定

おすすめの設定や難しいテクニックを簡単にする配置などを紹介しています。

 キーボードの設定を適当な配置にすると上の動画のような難しいテクニックを覚えようとした時に配置を組み直さないといけなくなる場合があります。

 

そうならないためにも【Apex Legends】初心者におすすめのキーボード設定とボタン配置!【PC】を読んでおきましょう!

 

立ち回りの基本

f:id:FPSgamer:20210107155558j:image

「これを意識しているだけで生存率が大幅に上昇するよ!」というものをいくつか紹介しています。

 

ここで話す内容は下の4つです!

・索敵方法
・射線管理
・基本的な立ち回り
・回復/蘇生のタイミング

 

基礎的なものから順に並べています。各内容の初めに「どういうプレイヤーにおすすめか」を書いているので、専門用語などがわからない人はそちらを参考にしてみてください。

 

索敵方法

f:id:FPSgamer:20210120061918j:plain

敵を見つけるのが苦手なプレイヤーにおすすめの記事です。

「エイム力」「立ち回り」はこの「索敵」が出来ることが前提の基礎です。いわば基礎中の基礎。ここを飛ばすと毎回「不意打ちされた」「後ろに敵がいた」「漁夫られた」など視認する前に負けることが多く、立ち回り以前の問題になってしまいます。

「立ち回りが悪いのではなく敵の位置を把握する能力がほかの人と比べて低い。」ということを理解しましょう。

 

初めはできなくて普通です。

 

大体のプレイヤーは別のゲームなどの経験を活かしたりやAPEXをやりこんだりして、この 〝索敵が苦手〟という問題を突破します。決して「センスがないんだ...」なんて思わないでください。初心者時代は誰もが苦労します。

 

〝背伸びをしても遠回りにしかならない〟ことを覚えておきましょう。しっかりと地に足をつけ、自分の出来ていないことを直せばいいだけです。

 

射線管理

どこから攻撃されているかが分からないプレイヤーにおすすめの記事です。

敵の射線を把握することでノックダウン率を下げることができます。また被弾したときのマークや銃声を頼りにすれば「索敵」として機能します。

「回復中によくノックダウンしてしまう人」や「多方向から狙われたらすぐノックダウンしてしまう人」に読んでほしい内容になっています。

 

 

基本的な立ち回り

 

正しい戦略を身につけたいというプレイヤーにおすすめの記事です。

APEXでは「心理的に有利な状況を作る。」 ということが非常に重要です。有利な状況を作るコツなどを詳しく解説しています。

立ち回り初心者向けの記事になっているので、そこまで難しい内容にはなっていません。「敵の位置は分かるけど...攻め方や有利不利がわからない」という人に読んでほしい内容になっています。

 

正しい動き方を覚えて自分の身を守れるようになろう!

 

 

回復/蘇生のタイミング

自分の身を守れるようになった人におすすめの記事。

ここまでチームプレイをガン無視した記事を紹介してきました。ただAPEXは3人1組で戦うゲームです。ここまで来たら脱初心者です。回復のタイミングやカバーを覚えることでチームの生存率が大幅に上昇します。

「回復のタイミングがわからない人」「カバーすべきか回復するかで悩んでしまう人」に読んでほしい内容になっています。

 

撃ち合いの基本と練習方法

f:id:FPSgamer:20210105154143j:plain

エイムを鍛えるにはどうしたらいいの?

練習あるのみニャ!!

〝エイム力〟は初心者から中級者・上級者になるためには絶対無視できない存在です。上でも話している通りひたすら練習しましょう。

ここでは知っておくだけで勝率の上がる技術や効率よく練習するための練習方法・専門用語などを解説しています。

 

レレレ撃ち

実戦ではキャラを左右に移動させながら戦う〝レレレ撃ち〟がAPEXの基本です。なので実戦と同じようにレレレをしながら的当て練習することがおすすめです。

上の動画でもちゃっかり「レレレ撃ち」を使っています。当たり前のように使う技術なので、使いこなせるようになっておきましょう。

 

フリックエイム

 フリックエイムとは、一瞬で敵にエイムを合わせる技術のことです。

フリックを極めれば、 撃たれた瞬間にすぐ振り向いて撃ち合うことが可能になります。ただ感覚をつかむまでには時間がかかるので地道な努力が必要になります。

 

トラッキングエイム

体力が多いAPEXでは長く敵に当て続ける技術が求められます。それがこのトラッキングエイムです。通称:追いエイム

 APEXではフルオートの銃やチャージライフルなどに求められる技術です。

 

初弾は当たるけど、2発目から当たらないというプレイヤーは〝トラッキング〟ができていないかもしれません。

 

下の記事では上で紹介した〝トラッキング〟〝フリック〟を上達させるための練習方法を動画付きでわかりやすく解説しています。

 

最後に

f:id:FPSgamer:20201017073606j:plain

うまくなるために心がけてほしいことは「言い訳をしない」「背伸びをしない」の2つです。現実をしっかりと見て対策することが成長へつながります。

 

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでフォローしてくれると嬉しいです!