にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】ガチ初心者から上級者になるために必要な知識大全【PC】

f:id:FPSgamer:20200808092634j:image

こんにちは、にゃーぐるです!

この記事は生き残れない!死にやすい!という初心者やもっと上手くなりたい!という人向けのまとめ記事になっています。中級者・上級者になるために必要な知識をまとめています。自分に足りないかもと思うものを目次から探して弱点を克服しよう!

 

 

ゲーム内設定

意外と軽視しがちなゲーム内設定ですがしっかりやっておきましょう。ここでは「自分に合っている感度の見つけ方」「ADSと腰撃ちの感覚を統一する方法」「キャラコンで使うキーボードの設定」などについての記事をまとめています。

キーボードの設定

キーボードの設定をしっかりやることで戦闘で使えるテクニックや小技が増えます。(※テクニックや小技に関してはこの記事の後半に書いているのでそちらから飛んでください。)

【初心者向けのキーボード設定】

blog.fpsnyagame.com

【将来的にキャラコンを極めたいと思っているプレイヤー向け】

blog.fpsnyagame.com

 

感度の設定

感度どうやって決めたらいいかわからないというプレイヤーは結構いますが自分の感覚を信じて設定しましょう。設定方法に関してはプロゲーマーの〝けんきさん〟が動画であげているのでこちらを参考にしてみてください。

youtu.be

APEXは武器の種類やスコープによって視野角が変わるシステムなので、腰撃ち時とADS時でマウスの移動させる距離が変わってしまいます。

【Apex Legends】ADSが苦手な人のためのエイム時マウス感度の設定方法 で腰撃ち時とADS時のマウスの移動距離を合わせる方法を載せているので読んでみてね!

blog.fpsnyagame.com


立ち回り

エイム力と立ち回りどっちが重要かはすごく悩みましたが、エイム力はすぐ上がるものでもないので内容さえ覚えてしまえば簡単にできるようになる立ち回りを先に書きました。

簡単にできるものを上から順に並べました。

「絶対押さえておいてほしい基本的な立ち回り」

全くFPSをやったことがないと言う人にオススメの記事となっています。立ち回りの基礎と理論を徹底的に解説しています。「立ち回りってなに?」「言葉は知ってるけどやり方がわからない」という人にオススメです。
blog.fpsnyagame.com

「撃ち合いで勝つために意識すること」

一見〝エイム力〟についての記事に見えるかもしれませんが意表をついた戦い方や立ち回りの方法を書いています。基礎的な立ち回りではなく戦闘時の立ち回りで意識することを書いています。

blog.fpsnyagame.com

 

「心理的に敵を倒す立ち回り」 

リングなどから敵の動きを予測する方法について書いています。上の2つが出来ることが前提となっています。

「撃ち合いにも慣れてるけどなぜか勝率が上がらない」という中級者向けの記事になっています。

blog.fpsnyagame.com

 

エイム力

エイムを鍛えるにはどうしたらいいの?

練習あるのみ!!

 

〝エイム力〟は初心者から中級者・上級者になるためには絶対無視できない概念です。

上でも書いている通り素直に練習し続けましょう。これで終わっては申し訳ないので効率よくエイム力をあげる練習方法を書いていこうと思います。

 

実践(カジュアル・ランクマッチ)ではキャラを左右に移動させながら弾を避けながら戦うこと(通称:レレレ撃ち)がAPEXの常識です。なので実践と同じ状況をつくりだしながら射撃場で練習することが基本になってきます。

【レレレ撃ちを知らない方向け】

blog.fpsnyagame.com

 

効率よくエイム力をつける練習方法

エイム力を上げるには〝フリック(一瞬で敵に合わせる力)〟〝トラッキング(敵を狙い続ける力)〟〝リコイル(銃のブレを抑える力)〟の3つがカギになってきます。

【Apex Legends】練習場で出来るフリックエイムとトラッキングエイム練習方法【PC】の記事ではフリックエイムとトラッキングエイムの練習方法について書いています。APEXの射撃場でできることを書いているので「エイムに自信がない・・・」という人は参考にしてみてください!

blog.fpsnyagame.com

 

オススメの練習ソフト

APEXは従来のFPSと比べて体力が多く〝敵に当て続ける〟という技術が必要になってきます。その技術を〝トラッキング〟や〝追いエイム〟と呼びます。

ただAPEXの練習場では一緒に練習してくれるフレンドがいない限りトラッキングを練習する環境がありません。なので個人的にはソフトがオススメです。

練習ソフトに関しては【FPS】エイム力を上げたい人におすすめの練習ソフト!でいくつか紹介しているので気になった方は参考にしてみてください。

blog.fpsnyagame.com

 

テクニック・小技 

中級者以上になってくると操作にも慣れてきて新しい技術を取り入れることが多くなってきます。動きがあってカッコイイ〝ウォールジャンプ〟〝Dizzy式ジップライン〟〝屈伸レレレ〟なども紹介しています。

戦闘時に使えるテクニック

よく戦闘で撃ち負けてしまう人向けのまとめ記事です。比較的簡単なキーボード操作で実戦でも使いやすいです。〝屈伸撃ち〟が一番勝率が上がりやすくおすすめなので操作に慣れてきたという人は練習してみてください!

blog.fpsnyagame.com

 

 キャラコン系のテクニック

ウォールジャンプやジップライン系のテクニックを知りたい人向けのまとめ記事です。シンプルにキーボードの操作が難しいので実戦で使うのは至難のワザですが使いこなせたら、周りから一目置かれること間違いなし!

blog.fpsnyagame.com

 

最後に

うまくなるためには上から順に練習していくことが重要になってきますが心がけてほしいことは「言い訳をしない」「背伸びをしない」の2つです。現実をしっかりと見て対策することが成長への最短距離です。

 

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでぜひチェックしてみてください!!