にゃーぐる奮闘日記

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【Apex Legends】初心者向けのランクマッチ解説!効率良くポイントを稼ぐコツ! 

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こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

この記事ではブロンズ帯からプラチナⅣで勝てない人向けの記事になっています。

ランクマ(ランクリーグ)とはどういうものなのかについてとランクをあげるために降下するときのポイントや立ち回りのコツなどを書いています。ランクマッチのルールを理解しているという人は目次から読みたいところまで飛んでください!

プラチナ以上のプレイヤーは別記事に書いているのでそちらを参考にしてください。

↓プラチナ帯からダイヤモンド帯に上がりたい人向け↓

【Apex Legends】プラチナ4から勝てない人必見!ランクマ徹底攻略

 

 

ランクリーグとは

実力のあるプレイヤーたちが腕を試すところです。同じレベルくらいのプレイヤーと激しい撃ち合いになったり一瞬の判断が勝敗を分ける、普段のマッチとはまた一味違った面白さがあります。またリーグが閉幕した時のランクに応じて報酬を受け取ることができます。(※ウェーブ軌道と呼ばれるかっこいい降下エフェクトや武器のチャームなど)

 

昇格に必要なランクポイント(RP)

ブロンズ Ⅳ→ブロンズ Ⅲ→ブロンズ Ⅱ→ブロンズ Ⅰ →シルバー Ⅳ という感じで昇格できます。とはいえ連敗すれば下がってしまうこともあります。ただランクが落ちることはないので安心してください(例:ブロンズ Ⅰ →ブロンズ Ⅱに降格することはありますが、シルバー Ⅳ→ブロンズ Ⅰ になることはありません)

要するにシルバー帯になった時点で永久にブロンズになることはないということです。ゴールドもプラチナもダイヤも同様です。

 

ランク名 昇格に必要なポイント
ブロンズ 0RP
シルバー 1200RP
ゴールド 2800RP
プラチナ 4800RP
ダイヤ 7200RP
マスター 10000RP
APEXプレデター 上位500人のプレイヤー

  

ランクポイントの取得方法 

ランクマッチの取得方法は主にキル(キルアシスト含む)ポイントと生存ポイントの2種類あります。キルすればポイントがもらえますが順位に応じて倍率が変わるので「生存しながらキルを取る」というのが一番理想的と言えます。

またキルポイントの取得はアシストを含めて最大5キル分のポイントしかもらえないので気をつけてください!

5キル2キル+3キルアシスト5キルアシスト10キル+5キルアシスト といった感じでどのパターンでも同じポイントしかもらえません。倒しまくればいいということじゃないことを覚えてくれればOKです。 

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ランクマッチのキルポイントと生存ポイントの表です。プレイしていればポイントは理解できるので「ちょっとキル(アシスト)して5位くらい」を目標に頑張ってみましょう。

 

ランクごとの参加費

ランクではRPが参加費として引かれた状態から試合が始まります。キルや生存で稼いだポイントが参加費を上回ればプラス 逆に開幕即死してキルが0で順位はビリだったとするなら貰えるポイントは0なので参加費分マイナスになっています。

この小さいプラスの積み重ねやマイナスの積み重ねが昇格や降格に繋がってくるわけです。

 

ランク名 参加費として引かれるRP
ブロンズ 0RP
シルバー 12RP
ゴールド 24RP
プラチナ 36RP
ダイヤ 48RP
マスター 60RP
APEXプレデター 60RP

 

ルールも大体説明したのでここから意識することやコツなどを書いていきます!最後までよろしくお願いします!!

 

ポイントを稼ぐために意識すること

降下で意識すること

ランクマでポイントを稼ぐ上で一番意識することは開幕です。カジュアルと同じ感覚で降下するとなかなかランクが上がりません。割り切りましょう!

カジュアルはカジュアル!ランクはランク!

降下場所

過疎!過疎!過疎!!一択です。

「ランクリーグとは」で話した通り生存して順位を上げない限りどんなにキルを取っても意味がありません。開幕の方がキルを取りやすいというのはありますが、ランクを上げたいという人は激戦区に降りるのはやめておきましょう!

 

降下中にやるべきこと

自分の降りるところにピンをさす

まずはピンをさすことで味方と漁る場所が被らないようにしましょう。これは別チームが自分たちと同じ場所に降下した時用の対策です。マイナーなところを選んでもどうしても別チームと被ってしまうことがあります。その時全員同じ建物に降りて漁ってしまうと「弾がない」「武器がない」「アーマーがない」などの物資的に不利な状況を作ってしまう原因になります。この状況から1部隊と交戦するとなるとかなり厳しいですし、仮に勝てても中盤戦で苦しい戦いを強いられてしまいます。自分のためにも味方のためにもしっかりとピンをさしてあげましょう。

 

周りの索敵

自分たちの降下する場所に敵がいないかの警戒と同時に倒しに行けそうなチームに目星をつけておきましょう。開幕は装備がどのチームも整っていないので中盤や終盤に比べてキルが取りやすいです。

 

ポイント
  • 降下地点に別チームがいないか確認
  • 敵チームがどこに降りているかの把握
  • 2チーム以上降りている場所を確認して攻める計画を立てる

 

ランクマの立ち回り

漁夫ムーブ

基本的にランクマッチでは〝漁夫〟をメインに戦闘していきます。漁夫というのは別チームと別チームが争っている最中は戦闘に参加せず勝負のついた瞬間に攻めるという戦略です。敵チームは戦闘が終わった直後なのでボロボロです。その弱っている瞬間を見逃さず攻めかけましょう!ただしボロボロじゃないと返り討ちにあってしまうこともあるので気をつけましょう!

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忍者ムーブ

時には隠れることも重要になってきます。せっかく5キル取れたのに12位とかで倍率がかからなかったらもったいないですからね....

なので隠れて順位を伸ばす〝忍者ムーブ〟もオススメです。

忍者ムーブのやり方は見えづらそうなポジションを見つけて微動だにしないことです。動くと上質なイヤホンやヘッドホンを使っているプレイヤーにはバレてしまいます。足音が聞こえてもじっと敵がいなくなるのを待ちましょう!

忍者ムーブを使った方がいい場面は以下の3点です

  1. 味方が近くにいない
  2. 別パーティー同士で戦っていて敵の数が多い
  3. 自分が最後の1人

です。バトロワは戦うだけが戦略じゃないです。「どうして戦わないんだ」と言われてしまう場面もいつか来ることでしょう。ただ自分の実力を知っているのは自分だけです。周りに流されず自分が正しいと思ったプレイングをしましょう。

 

ポイント
  • 戦うのか隠れるのかよくわからない中途半端なプレイングだけはやめよう!!

とはいえ序盤からずーーっと忍者プレイをしているのは効率が悪く、何より退屈です。なので序盤は積極的に戦いに行って、中盤あたりから忍者ムーブをするのがオススメです。(※序盤で必ず5キルを取らなくても大丈夫です、中盤終盤で絶好の漁夫チャンスが来たりするので

 

戦闘で意識すべきこと

チームプレイ

戦闘するときに重要なのはチームプレイです。

気づいたら味方がいないということがよくある人はマップを見ていない証拠なので少し意識してみましょう。実力がほとんど変わらない人たちとマッチングする以上、1対1で互角です。なので1対3なんて99%無理です。しっかりと分隊行動を心がければ3対3で互角です。あとは戦い方次第!

 

撃ち合いで意識すべきこと

戦い方はここで解説すると長くなってしまうので下にリンク貼っておきます。5分もあれば読み切れるので読んで見てください!

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最後の手段

サーバーを変更してみる

東京サーバーは普通に強いプレイヤーが多いです。なのでどうしてもランクが上がらない!という人はサーバーを変更してみましょう!場所によってはラグが生まれたり、重かったりしてしまうので下のまとめから自分に合いそうなサーバーを選んでみましょう!

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もしこれでダメなら練習しましょう!別にランクだけがApexじゃないです。記事を読んですぐ強くなる人の大半はもともとエイム力があったり立ち回りを理解している人ばかりです。なのでまずはしっかり地に足をつけて練習をしましょう。PCゲーム初心者の僕が3ヶ月で3000ハンマー取れたんですから大丈夫です!自信を持ってがんばりましょう!