NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】ノックダウンが減る!?射線の切り方・射線管理のコツ!

f:id:FPSgamer:20201017053544j:image

この記事はこんな人におすすめ

・すぐノックダウンしてしまう
・集中砲火されやすい

こんにちは、にゃーぐるです!

今回はバトロワで生き残るために必須の射線管理について詳しく話していきます!

 

射線管理を覚えられれば、ノックダウンしづらくなったり立ち回りがよくなったりします。
立ち回りやエイムに気を取られて初心者が飛ばしがちなところなのでしっかりと抑えておきましょう!

 

 

 

射線管理とは?

そもそも射線管理って何?

射線管理っていうのは敵の攻撃が通る位置を把握すること!

f:id:FPSgamer:20201017053605j:image

簡単にいうなら敵の視界から外れれば良い!ということです。敵のモニターに映っていなければ、敵の弾が曲がったりしない限り当たることがありません。(※アークスターやグレなど動きがまっすぐじゃないモノの場合当たることがあります)

 

射線の把握方法

音・サウンド関係

f:id:FPSgamer:20200713040508j:plain

射線を管理するためには敵の位置を把握することがカギになってきます。

敵の位置を把握するには〝銃声〟〝アルティメットの音〟〝リスポーンの音〟などいろいろな種類の情報を収集する必要があります。なのでしっかりとしたサウンドデバイスを購入しましょう。

 

サウンドデバイスに関しては購入した方が良いです。
キーボードなどはそこまで大した差にならないですが、モニターとサウンドデバイスはかなり差がつきます。しっかり選んでほしいです。

 

僕がおすすめするのは「Hyper Cloud Ⅱ」です。このデバイスを使用して4000ハンマーなどを取りました!遮音性が高く足音が聞き取りやすい面 や 敵のいる方向などを把握できる面 がオススメの理由です。また良心的な値段でもあるため、満足できるはずです。

 

これ以外にも、良いデバイスはたくさん売っているので後悔しないように選ぼう!

 

これから一緒に練習する相棒・・・悔いが無いように選ぶニャ!

 

モニターの情報から把握する

f:id:FPSgamer:20201016012904j:plain

この画像を見てわかるように撃たれた方向に〝赤い矢印〟が出ます。この矢印を使って敵の位置を大まかに把握することが可能です。

(ただ、銃声などとセットにしないと方向はわかっても距離がわからないという問題に直面します。そこだけ注意してください。)

 

射線の切り方 

最後は射線の切り方です。

射線の切り方をサラッと紹介しておくニャ!

遮蔽物を使う

遮蔽物を使って射線を切る場合、利用する物の大きさで難易度が変わります。

大きな遮蔽物(建物・塀・大きい岩)であれば簡単に射線を切ることができるので初心者におすすめです。

下の画像で解説するなら、左側に大きい岩があるので左側からの攻撃を考える必要がなく、右側にある岩もうまく射線を切ってくれているので赤で囲った場所と真後ろを警戒するだけでよくなります。

f:id:FPSgamer:20201017041247j:plain

大きい物に身を寄せておけば、高いところからの狙撃も当たることがないので簡単に射線管理ができるようになります。

初心者プレイヤーはとにかく大きいものを探して隠れるニャ!

 

逆に小さい遮蔽物であればあるほど視野の広さや正確な索敵能力が求められるので射線管理が難しくなります。

f:id:FPSgamer:20201017053635j:image

特に高いところからの攻撃はしゃがみを使っても当たってしまうことがあるので気をつけましょう。

大きい遮蔽物でも小さい遮蔽物でも、隠れる時はしゃがむ癖をつけておこう!!

 

高所をとる

一歩下がるだけで撃たれる範囲が半分になります。

当然、撃てる範囲も半分になってしまいますが、自分の好きなタイミングで撃つことができるので心理的に有利です。

f:id:FPSgamer:20201017040308j:plain

f:id:FPSgamer:20201220173214j:plain

立ち回りでも高所をとることが重要視されてる理由がわかるニャ!

 

最後に

f:id:FPSgamer:20201017073606j:image

アビリティに依存してほしくないなと思い〝あえて〟触れませんでした。使うことが悪いわけではないですが、最後の手段として使ってほしいです。

アビリティを使わずとも射線が切れるようになれば、本当に必要なタイミング(敵をまく時・味方を蘇生する時など)で使うことができます。そうなれるようにがんばりましょう!!

 

以上が『ノックダウンが減る射線管理』についての解説でした!

ツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しています!フォローしてくれると運営継続の励みになるのでどうかよろしくお願いします!

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

 
ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X