【FPS】流行のバトロワで敵が見えない!原因と対策一覧

f:id:FPSgamer:20200706180327j:image

こんにちは、にゃーぐるです。(@FPS_Nyagle

今回はApex LegendsやPUBGなどのバトロワで敵が見つけられないという人向けの記事になっています。Apex内での設定やデバイスに関しての話を主にしていきます。

 

 

覚えておいたほうが良い専門用語

f:id:FPSgamer:20200706181002j:image

fps(フレーム・パー・セカンドの略)

一秒あたりにどれくらい画面が切り替わるかを数字にしてわかりやすくしたもの。(例:144fps)数字が高ければ高いほどヌルヌルになります。

FPS(ファースト・パーソン・シューティング)とは意味が全然違うので混同しないようにするために人によってはフレームレートやリフレッシュレートと呼んだりします。(細かい話をするとフレームレートとリフレッシュレートも少し違うのですがめんどくさいのでここではカットします)

 

垂直同期

どのゲームでも設定画面を開けば大体ある。デバイスとPC性能で発生するタイムラグを減らして画面がゴミにならないようにするという機能です。(※垂直同期をオフでプレイしていると上半分と下半分で画面が割れ、敵が上半身と下半身で分裂しているようにみえたり首から上がないように見えたりする。)

ここ最近はNVIDIA社が開発した「G-SYNC」や「FreeSync」などの自動で画像が割れないように調整してくれるものも存在しています。

 

ゲーム内の設定方法

f:id:FPSgamer:20200706181219j:image

APEXでおすすめの環境設定方法

(作成中)

 

それ以外は下に軽く書いておくので参考にして設定してみてください。

 

画面モードに関して

画面モードは「フルスクリーン」「ウィンドウ画面」「ボーダーレスウィンドウ(枠なし)」などがあります。

フルスクリーンモードが個人的におすすめです。ウィンドウ画面は論外なので設定しないようにしましょう。

 

解像度

  • 1280×720(16:9)
  • 1920×1080(16:9)

などがあります。カッコ内の比率のことをアスペクト比と呼びますが、そんなことはどうでもよくてここでは解像度とはいったい何なのか簡単に話します。

まずどっちのほうがクオリティが高く見えるのかという話ですが1280×720 < 1920×1080です。

クオリティが高い分使用しているPCの性能によってはfps(フレーム・パー・セカンド)が低下することがあります。

1280×720で90fpsを出す1920×1080で60fpsを出すかみたいな感じです。

クオリティを取るかヌルヌル感を取るかという感じになります。

 

Point

敵が見えないという人は解像度を1920×1080に設定してみましょう。もし設定を変更してfpsが下がってしまった人はスペックに問題がある可能性が高いのでゲーミング用のPCを新しく購入することをおすすめします。

 

今までは使えていたのにという場合は熱暴走の可能性があるので注意してみてください。

 

最大fpsの調整

適当にいじったりしていてうっかり最大fpsを下げてしまっていた。ということも捨てきれないのでしっかり確認しておきましょう。

 

デバイス(モニターやケーブルに関して)

f:id:FPSgamer:20200706182135j:image

fpsを出せるスペックのPCを持っているのにカクカクしたりして敵が見えないという人はモニターやケーブルの性能が足りていないGPUの設定などがうまくいっていないことがあります。

  • テレビなどを使っている場合は最大60Hzの場合があるのでゲーミング用の144Hz以上のモニターを購入しましょう。
  • 使っているケーブルが120Hz以上のモノかを確認しましょう。
  • NVIDIAがインストールされているか確認しましょう。

モニターやケーブルのHzが足りていないと仮にPCが144fpsを出せる性能を持っていたとしても60fpsしかでないなどの問題が起きたりするのでしっかり調べることをオススメします。

 

 

PCのスペックに関しての話

スペックが低い場合は垂直同期を試してみるか新しいPCを購入することをおすすめしています。

 

PUBGを30fpsで半年間プレイしていたにゃーぐる(執筆者)がいうことはただ一つ。

 

ゲーミングPCはケチらずちゃんとしたのを買いましょう!!!!!!以上!

 

気持ちの問題と器用さ

なんの問題もないなら気持ちの問題か器用さの問題になってきます。センスがあるプレイヤーは別のゲームなどで培った技術を知らず知らずのうちに使っている可能性があります。索敵する時に意識することなどを簡単にまとめているので【Apex Legends】敵の位置がどこかわからない!抑えるべき索敵のコツを参考にしてみてください。

blog.fpsnyagame.com

APEX以外にも使えるタイミングはあるから読んでみてね

 

まとめ

以上が「敵が見えない」という人によくあることです。自分の中で足りていないものはどれなのか考えてみましょう。

Twitterなどもやっているのでゲーマー兄貴たちはフォローよろしく!