NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends漁夫のやり方を簡単に解説!タイミングとコツの要点のみをまとめたよ。

f:id:FPSgamer:20220122191551j:image

漁夫のやり方が知りたい!コツが知りたい!

そんな人向けの記事になっています。

 

今回は 漁夫のやり方について 話していきます。 

キーボード操作などの技術が求められないという点も魅力的で、操作に慣れていない初心者や中級者にこそ覚えてほしい戦術となっています。

 

⇩ここでエナドリ買ってくれると個人的にうれしい。⇩

 

漁夫の意味について

f:id:FPSgamer:20200706181002j:plain

慣用句である「漁夫の利」の略です。ほとんどのプレイヤーが「漁夫」と呼び「漁夫る」「漁夫られる」というように使われます。

 

 「漁夫の利」の意味はこんな感じ。

《シギと ハマグリ が争っているのを 利 用して、 漁夫 が両方ともつかまえたという「 戦国策 」燕策の 故事 から》 両者 が争っているのにつけ込んで、第三者が利益を横取りすることのたとえ。

(引用元:コトバンク)

 

漁夫はめちゃくちゃ簡単いうなら敵同士で戦わせて弱ったプレイヤーを倒すという戦闘方法です。うざがられるのも納得ですが、戦場に卑怯もクソもないのでガンガン使っていこう。

 

使うと強い。使われるとだるい。それが漁夫。

【前提】漁夫の準備

f:id:FPSgamer:20220119105331j:image

漁夫で最も大切なのは「音」です。

 

「敵の位置」や「敵がなにをしているのか」などを理解することで漁夫の成功率が跳ね上がります。また自分たちが漁夫られる可能性もあるので、その対策にもなります。

 

というより。『Apex Legends』などのバトロワでは敵の位置を把握することが超重要です。

 

索敵は「目による索敵」「音による索敵」の2種類ありますが、どちらも欠けてはいけない基礎です。どちらもできているかどうかをちゃんと確認してみましょう。

音に関しては環境を整えることで解決するニャ!

 

 

索敵方法に関しては別の記事『 索敵が下手な人必見!敵の見つけ方とコツ!』をご覧ください。本記事では漁夫のやり方の解説がメインのため省略します。

漁夫のやり方・コツ

f:id:FPSgamer:20211213171635j:plain

ここでは「漁夫のやり方」→「タイミング」→「成功するかを見極める方法」の順に話していきます。

サラッと解説するニャ。

 

漁夫のやり方

f:id:FPSgamer:20220109162146p:plain

  1.  銃声のする方へ向かう
  2.  敵が弱るのを待つ
  3.  弱ったプレイヤーを倒す

 

漁夫の強みは「弱っている敵を倒す」ということにあります。とにかく突っ込むのではなく弱り切ったところを倒しに行きましょう。

 

待つことも大切ニャ!

個人的には敵チームのどちらかが壊滅した後に攻めるのがオススメ。時間がかからない上にリスクも低いので安定して勝つことができます。

 

タイミング

f:id:FPSgamer:20210404154927j:image

基本的には 勝負がついた瞬間 です。

 

敵同士の戦闘が終わった瞬間が一番弱っています。回復される前に攻める。とりあえず漁夫は「時間との勝負」ということだけ覚えておけばOK

タイミングが完璧なら瞬殺できるニャ!

 

成功するかの見極め方

f:id:FPSgamer:20220118145909p:plain

漁夫る際に重要なのは「弱っているか、弱っていないか」の見極めです。

それができなければ、どんなにタイミングが良かったとしてもカウンターされたり自分たちが漁夫られることになります。

 

ツイッターでも書きましたが、以下の点を押さえておくだけで勝率がだいぶ変わります。

 

これができるようになれば被害を最小限に抑えながら勝つことができるので、連戦になったとしても安心です。

 

① 経過時間の目安

f:id:FPSgamer:20211011170522j:plain

早ければ早いほど良い。目安でいうなら10秒~15秒くらいが無難。どれくらい弱っているかによって左右されるので、ここだけでは判断できない。

 

② ノックダウンしているか

f:id:FPSgamer:20220122135242p:plain

ここが重要。ノックダウンしている姿が見えれば迷わずGO。この時ノックダウンしているプレイヤーは無視してOK。流れるように残っているプレイヤーを片付けよう。

 

③ 蘇生の音が聞こえるか

f:id:FPSgamer:20201231213002p:plain

ここが最後の判断ポイント。

すでに「蘇生が始まっている」という点がネックです。蘇生されてしまう可能性や金バックの可能性もあるので....個人的にはあまりオススメしません。

 

僕は「物資がない。」とか「ここで倒さないと最終リングで不利になる。」とかじゃない限り攻めないことが多いです。(特に野良の場合)

 

自信がないなら攻めないのもありだニャ。

まとめ

f:id:FPSgamer:20201017071903j:plain

以上!『漁夫のやり方をやさしく解説!タイミングやコツなどのまとめ。でした!

普段はツイッターで「テクニックの記事」や「初心者講座」などを不定期で投稿しているので、フォローしてくれると嬉しいです。

Nyagle の使用デバイス

(※リンク先はすべてAmazonに飛びます)

ヘッドホンHyperX Cloud Ⅱ
イヤホン   →SHURE SE215
マウス       →Logicool G Pro Wireless
キーボードLogicool G PRO X