にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】ウォールジャンプ・壁キックのやり方!【PC】

f:id:FPSgamer:20200515134109j:image

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

今回は上級者や猛者・プロと呼ばれる人たちが使いこなすテクニック「ウォールジャンプ」についての記事になっています。

 

 

ウォールジャンプとは

f:id:FPSgamer:20200515133755j:image

壁をジャンプすることで「登りモーション」をカットするテクニックです。逃げにも攻撃にも活用することができます。

ある程度使える場所などは限定されてしまいますが使いこなせたら最強のキャラコンなので挫けずチャレンジし続けましょう!

 

使える場所

やり方を覚える前にどういうところで使えるのかを書いておきます。

壁・塀

f:id:FPSgamer:20200515130227j:plain

f:id:FPSgamer:20200515130245j:plain

棒・柱系 

f:id:FPSgamer:20200515130228j:plain

 

point

「一定の高さがあればOK」と覚えておくことが大切。高さが足りない物でウォールジャンプしようとするとただのクライミングになってしまうので注意しましょう。

 

ウォールジャンプのやり方 

キーバインド設定 

まずはキーバインドを設定します。ウォールジャンプに限った話ではないですがキャラコンを練習する上で一番重要になってくるのがキーバインドの設定です。しっかりと設定しておきましょう!

初期設定のキーバインドを極力崩さないようにしているのでまだ設定していないと言う人は【Apex Legends】キャラコン用のキーバインド・マウス設定【PC】を参考にしてみてください。

blog.fpsnyagame.com

 

使うボタン

  • WASD
  • ダッシュ(Shift)
  • スライディング(Ctrl)
  • ジャンプ(スペース&ホイール)

 

やり方・タイミング 

 まずわかりやすいように一連の流れを説明しておきます。

  1. 走って最高速度まで上げる
  2. 壁の手前でスライディングをしてさらに加速
  3. 勢いを失速させないようにしながらジャンプ(スペース)
  4. 壁と接触した瞬間にもう一度ジャンプ(ホイール)

 

※4だけは補足があるのでしっかり下記の内容を絶対に読んでから練習してみてください。

 

4は壁にぶつかる時「W(前進)」を入力しないこと!

いままでのキャラコンでは「入力しない」ということがないので少しハードルが高いかもしれません。スライディング後は「W」を押さない。これだけ意識して練習してみましょう!

僕はジャンプをホイールに割り振ってるからスライディング後は左手で何も押さないよ!パー!

 

操作に慣れてきたらこんな感じで戦闘中でも使えるようになります。周りのプレイヤーが普段使わないような斬新な戦闘スタイルなので対策されづらく意表をついた動きができれば相手を焦らせ発砲するタイミングを遅らせることも可能です。

この遅らせることができる戦闘テクニックは他に「パスファインダーのグラップルを使った急襲」などがあります。ただアビリティを使わずできる技はウォールジャンプくらいしかないので、もしこの技を極めることができたら周りと圧倒的な差をつけることができます。

 

point

1度目のジャンプはタイミングを気にすることがないのでスペースを使ったジャンプでいいですが、2度目のジャンプはタイミングがシビアなので(スペースを連打してるのと同じ効果のある)ホイールジャンプを使った方が成功率が高いです。 

 

最後に

以上がウォールジャンプのやり方でした!ウォールジャンプは他のキャラコンと比べてもタイミングがシビアで実践で使うのは類い稀なセンスが必要になってきます。

実践で使いこなすためには〝エイム力〟〝空間把握能力〟〝正確なコマンド入力〟〝自信のどれも欠けてはいけません。「ウォールジャンプは問題なくできるのになぁ・・・」と感じている場合は他の3つが出来ていない可能性があるので1つずつ改善していきましょう!

 

ツイッターもよく更新するのでフォローしてくれると嬉しいです!

バイバイ!