NYA-GAME

ゲームと生きているのだ

【Apex Legends】『ウォールジャンプ』のやり方と簡単にする設定方法!【PC】

f:id:FPSgamer:20200515134109j:plain

この記事はこんな人におすすめ

・壁ジャンプを覚えたい
・タイミングやコツが知りたい

 

今回は上級者や猛者が使いこなす『ウォールジャンプ(壁ジャンプ)』について話していきます!

『ウォールジャンプ』を使いこなせれば、意表をついた立ち回りができるようになります。戦闘でも逃げでも役に立つので余裕があれば覚えてみましょう!

 

注意

基礎ができていないと実戦で使うのは困難です。「基礎ができていない」という人は【Apex Legends】撃ち合いが強くなるテクニック・小技!【PC】で、簡単に勝率があがる別のテクニックをいくつか紹介しているので参考にしてみてください。

 

 

 

ウォールジャンプとは

壁をジャンプするテクニックです。別名:壁ジャンプ

冒頭でも述べたように攻撃にも逃げにも使える高難易度テクニックです。ウォールジャンプは入力のタイミングがシビアで成功率が低い点から、実戦で使えるのは〝一部の極めた者のみ〟となっています。

この動画を見ればわかるように攻撃で使う場合は、敵の位置を把握する能力やエイム力も求められます。

 

使える場所

やり方を覚える前にどういうところで使えるのかを書いておきます。

壁・塀

f:id:FPSgamer:20200515130227j:plain

f:id:FPSgamer:20200515130245j:plain

棒・柱系 

f:id:FPSgamer:20200515130228j:plain

 

注意

高さが足りないと「クライミング」に移行しちゃうから気をつけよう!

 

 

 

キーボードとマウスの設定 

f:id:FPSgamer:20201108024449j:plain

ウォールジャンプに限った話ではないですが、キャラコンを覚える上で一番重要になってくるのがキーボードとマウスの設定です。

設定を変えなくても使用することはできるのですが・・・

 

じゃあ変えなくていいや。

ちょ〜〜と待ったぁ!実戦で使う時を想像してみてほしいニャ・・・

 

実戦で使う時は「敵から逃げている時」「戦っている時」以外ありません。 戦っている時、通常の操作にキャラコンのテクニックを足し、さらにエイムもすることを考えたら・・・

 

キャラコンの操作を簡単にした方が良くね?

 

【Apex Legends】初心者におすすめのキーボード設定とボタン配置!【PC】

 

ウォールジャンプのやり方

まず、動画を見ながら流れをつかんでみてください!

  1. 走って最高速度まで上げる
  2. 壁の手前でスライディング
  3. 勢いを失速させないようにしながらジャンプ(スペース)
  4. 壁と接触した瞬間にもう一度ジャンプ(ホイール)

 

ウォールジャンプのコツ

ここでは「ウォールジャンプができない!」という人が、よくつまずく点を解説します。

タイミングの問題

タイミングがかなりシビアで「説明通りやってるのにできない・・・」という人をちらほら見ます。1回目のジャンプは適当で良いのですが、2回目のジャンプは集中していきましょう。

対策としては〝マウスホイール〟を使います。キーボードとマウスの設定方法で話した通り〝絶妙なタイミング〟を「入力の多さ」でカバーすることができます。

 

「壁にぶつかる瞬間」のボタン

2回目のジャンプの瞬間から「W」を押さない。1〜4まではボタンを押したりタイミングを気にしたりとめんどくさいですが、4が終わった瞬間から左手は何もしなくていいです。(※ホイールにジャンプを割り当てていることが前提)

なんなら、ホイールを入力し始めた時と同じタイミングでキーボードから手を離して大丈夫です。

 

壁と接触時の角度

f:id:FPSgamer:20201208184557p:plain

上の画像くらいの角度でできるようになるまで練習しましょう!最初はウォールジャンプを使うことが重要です。

進入角が狭すぎる(壁に近すぎると)、壁を蹴らずクライミングに移行してしまいます。細かい角度に関してはわからないので色々試してみてください。

 

平行した壁でどうしてもやりたい場合は下のウォールジャンプ【応用編】」をご覧ください。

 

ウォールジャンプ【応用編】

f:id:FPSgamer:20201209171727p:plain

この記事で紹介したのは〝ウォールジャンプ〟単体です。空中で方向を変えるキャラコンと併せることで平行の壁でも使えるようになります。【図を参照】

 

「空中移動」と「ウォールジャンプ」の両方が使えるようになって初めて完成します。ウォールジャンプ単体が簡単に使えるようになったら、次のステップとして「空中移動」も覚えてみたらどうでしょう!

【Apex Legends】壁ジャンプの成功率を上昇させる!空中で方向を変える小技!

 

最後に

以上がウォールジャンプのやり方でした!ウォールジャンプは他のキャラコンと比べてもタイミングがシビアで実戦で使うのは類い稀なセンスが必要になってきます。

〝エイム力〟〝空間把握能力〟〝正確なコマンド入力〟〝自信のどれも欠けてはいけません。「ウォールジャンプは問題なくできるのになぁ・・・」と感じている場合は他の要素が出来ていない可能性があるので1つずつ改善していきましょう!

 

〝習得〟と〝体得〟は違うニャ。練習あるのみ!!

 

それでは他の記事でまたお会いしましょう!

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでフォローしてくれると嬉しいです!