にゃーぐる奮闘日記

アイコンの目を見て「ブラックホール」とか「ハナクソ」とか言わないでく

【Apex Legends】ジップラインを駆使した弾除けテクニック4種!【PC】

f:id:FPSgamer:20200413090643j:plain

こんにちは、にゃーぐる(@FPS_Nyagle)です。

ジップラインはただの紐です。いわばただの一本道なので向かう先で待ち伏せされたら降りる以外逃げ場がないです。しかも敵から見たら徐々に近づいてくるので命中率もどんどん上がっていく・・・そうただの的になってしまいます。

じゃあ、どうしてもジップを使って攻めたい時はどうすればいいのでしょうか?バレないこと祈る?覚悟決めてジップを使う?

運に頼るしかなさそうですね.... 

あ、おい待てい(江戸っ子)

実はそんな運に頼らなくてもテクニックさえ覚えれば被弾率を下げることができます。今回はジップを使った回避テクニックを紹介したいと思います。

 

 

ジップを使ったハイジャンプ

一番難易度が低いジップテクニックです。ジップが近くにあればすぐに使えます。

戦闘中で〝強い〟と言われるテクニックはほとんどのプレイヤーが使っていないことが多いです(例:屈伸撃ち ウォールジャンプなど)

理由としては単純に普段見慣れないような技だからこそみんな対策しないわけです。例えばですが、全プレイヤーの2%しか使う人がいないと言われる小技の対策を射撃練習場でするプレイヤーは何人いるでしょうか。ほとんどいないはずです。

なのでこのジップハイジャンプも対策されづらいです。ジップがないと使えないという条件はありますが、比較的簡単にできる戦闘テクニックなのでオススメです。他にも対策されていないようなテクニックは沢山あるので時間があればぜひ

blog.fpsnyagame.com

 ハイジャンプのやり方

ジップの近くで「アクション(E)」の直後に「ジャンプ(space)×2」を高速で押せば出来ます! 海外有名配信者やプロたちはこれを活用して通常ではクライミングしないといけないような屋根上などにサッと移動して有利なポジションを取ったりします。ほかにも急にハイジャンプを使って意表を突いたり使い方はいろいろです。実践で試してみてください!

 

ジップ上での弾除けジャンプ(待ち伏せ対策)

f:id:FPSgamer:20200413090645j:plain

冒頭で話したジップ先に敵が待ち伏せしている場面で使えるジップテクニックです。簡単にできる縦型ジャンプと少し難しくなる横型ジャンプの2種あります。

どちらも基本的にジップラインが「上から下」または「水平」の時に使いましょう。「下から上」でもやろうと思えばできるのですが、減速して的になってしまいます。もし使う場合はそのことを配慮して使ってみてください!

 

縦型弾除けジャンプ

普通にガシャガシャやるテクニックです。当たり前のように使っている人が多いと思います。敵に撃たれた時焦ってガシャガシャやったことないですか?

あれです。

 

やり方

一応説明しますがジップから落ちないようにしながら「アクション」と「ジャンプ」を交互に押すだけ

タイミングがうまくいかないと言う人は「横型弾除けジャンプ」でキーバインド設定書いているので参考にしてみてください!

 

横型弾除けジャンプ

上で話した「縦型弾除けジャンプ」の応用です。縦型が慣れていない人はまず縦型をできるようになりましょう。

(※この横型弾除けジャンプとDizzy式ジップラインはキーバインドが重要になってきます。「アクションキーをEにした方が良い」「ジャンプをホイールにしたほうが良いみたいな細かいキャラコン用の設定方法と設定する理由を書いているので下の記事を参考にしてみてください。)

【キャラコン用のキーバインド設定・マウスの割り振り設定】

blog.fpsnyagame.com 

 

縦にガシャガシャやるだけだった縦型より少しハードルが上がります。ただその分被弾率も下がるので練習する価値はあります!まずは僕のツイートを見てどういうものか参考にしてみて下さい。※ここでは下から上へのジップで使用しているので進めなくなっています

ジャンプのタイミング

縦型弾除けジップで練習してみましょう。コツは「ジャンプ」のタイミングです。ジップの上を跳ねれるように頑張ろう!(投げやり)

 

左右に移動するために使用するボタン

「E+A」「E+D」(どっちも同時押し)とジャンプボタン(※E=アクションボタン A=左移動 D=右移動)

ジップ上でジャンプをしながら「E+A」「E+D」「E+A」「E+D」「E+A」・・・と繰り返していきます。Wは押さなくて大丈夫です。

ちなみにですが、体がジップの左側にある時「E+D」を押して右側に行きます。で右側にある時「E+A」を押して左側に行きます。

(あまり意識しすぎても難しくなってしまうので気楽にやってみましょう!)

 

視点操作とボタンのタイミング

「E+A」を押している時に左側に視点を向けます。逆に「E+D」を押している時は右側に視点を向けます。これを交互にリズムよくやっていきます。

ボタンを押すタイミングはジャンプと同じで大丈夫!

 

以上!

 

Dizzy式ジップライン

NRGに所属するプロゲーマー・Dizzy選手が使ったことで有名になった『ジップラインテクニック』

使いどころは縦長のジップライン!今までは横や斜めのジップで使えるテクニックでしたが、縦長になるといままでのテクニックは使えなくなってしまいます。

そこで役に立つのがこのテクニックいうわけです。まずはイメージから

f:id:FPSgamer:20200415170057j:image

こんな感じですね。正直そこまで優先順位の高いテクニックじゃないと思っているので別の記事で細かく解説していこうと思います。いろんなキャラコン覚えたいという人は是非見ていってください!

blog.fpsnyagame.com

 

まとめ

f:id:FPSgamer:20200312200051j:plain

一番難易度の低い「縦型弾除けジップライン」が初心者にはオススメです。僕も3000ハンマー取るまではこの縦型を使ってました。稀に致命的な攻撃が当たってしまうこともありますが、普通にジップ乗ってるより3億倍良いです。

キャラコンはキーバインドとマウスの設定次第で簡単にできるようになるのでしっかり設定して練習してみましょう!