【Apex Legends】ジップラインを駆使した弾除けテクニック4種!【PC】

f:id:FPSgamer:20200413090643j:plain

(※現在のシーズンではジップラインに連続して3回までしか乗れない仕様になったため現在は『ハイジャンプ』以外まともに使うことができなくなっています。ご了承ください。)

この記事はこんな人におすすめ

・ジップでよくカウンターされる人
・ジップを使って戦いたい人

こんにちは、にゃーぐるです!

ジップラインは地形関係なく一直線に最短距離で移動できる有能なツールです。ただその分、来る方向もわかりやすくカウンターを受けやすい面も存在します。

しかもジップ音が割と大きいので、対策を行わずジップラインに乗って攻めれば〝恰好の的〟になってしまいます。

じゃあ、バレたら降りるしかないの?

いや!テクニックを使うニャ!

ということで今回はジップを使った回避テクニックを4種紹介したいと思います。

 

 

ジップを使ったハイジャンプ

一番難易度が低いジップテクニックです。ジップが近くにあればすぐに使えます。

海外で有名配信者やプロたちはこれを活用して通常ではクライミングしないといけないような屋根上などにサッと移動して有利なポジションを取ったりします。

使いどころ:近距離での戦闘中

ハイジャンプのやり方

ジップの近くで「アクション(E)」「ジャンプ」を同時に使います。同時に使った後、もう一度「ジャンプ」を入力します。これでハイジャンプすることができます。

ジャンプを使う際〝スペースボタンを使った〟ジャンプでも再現可能ですが「ホイール」にした方が簡単なのでオススメです。

(※テクニック関係はキーバインドの設定をしているかで難易度が大幅に変わります。これからもっと難しいキャラコンを覚えようと思うなら必須と言っても過言じゃないので設定してない人は設定してください。)

 

ジップ上での弾除け(待ち伏せ対策)

f:id:FPSgamer:20200413090645j:plain

冒頭で話したジップ先に敵が待ち伏せしている場面で使えるジップテクニックです。簡単にできる縦型ジャンプと少し難しくなる横型ジャンプの2種あります。

どちらも基本的にジップラインが「上から下」または「水平」の時に使いましょう。「下から上」でもやろうと思えばできるのですが、減速して的になってしまいます。もし使う場合はそのことを配慮して使ってみてください!

 

縦型弾除けジャンプ

普通にガシャガシャやるテクニックです。当たり前のように使っている人が多いと思います。敵に撃たれた時焦ってガシャガシャやったことないですか?

 

あれです。

縦型弾除けジャンプのやり方

ジップから落ちないようにしながら「アクション」「ジャンプ」を交互に押すだけでできます。

 

横型弾除けジャンプ

上で話した「縦型弾除けジャンプ」の応用です。縦型が慣れていない人はまず縦型をできるようになりましょう。

縦にガシャガシャやるだけだった縦型より少しハードルが上がります。ただその分被弾率も下がるので練習する価値はあります!まずは動画を見てどういうものか参考にしてみて下さい。※ここでは下から上へのジップで使用しているので進めなくなっています

 

使用するボタン

「E+A」「E+D」(どっちも同時押し)とジャンプボタン(※E=アクションボタン A=左移動 D=右移動)

ジップ上でジャンプをしながら「E+A」「E+D」「E+A」「E+D」「E+A」・・・と繰り返していきます。Wは押さなくて大丈夫です。

ちなみにですが、体がジップの左側にある時「E+D」を押して右側に行きます。で右側にある時「E+A」を押して左側に行きます。

考えると難しいから気楽にやってみるニャ!

 

視点操作とボタンのタイミング

「E+A」を押している時に左側に視点を向けます。逆に「E+D」を押している時は右側に視点を向けます。これを交互にリズムよくやっていきます。

「E+A」「E+D」を押すタイミングはジャンプと同じです。ジャンプのタイミングはジップから落ちなければどんなタイミングでも大丈夫です。

 

Dizzy式ジップライン

NRGに所属するプロゲーマー・Dizzy選手が使ったことで有名になった『ジップラインテクニック』

使いどころは縦長のジップライン!今までは横や斜めのジップで使えるテクニックでしたが、縦長になるといままでのテクニックは使えなくなってしまいます。

そこで役に立つのがこのテクニックいうわけです。まずはイメージから

f:id:FPSgamer:20201007025203j:plain

こんな感じですね。正直そこまで優先順位の高いテクニックじゃないと思っているので別の記事で細かく解説していこうと思います。Dizzy式ジップラインも覚えたいという意識の高い人は見てみてください!

 

まとめ

f:id:FPSgamer:20200312200051j:plain

一番難易度の低い「縦型弾除けジップライン」が初心者にはオススメです。僕も3000ハンマー取るまではこの縦型を使ってました。

普通にジップ乗ってるより3億倍マシだから使ってほしいニャ!

 

それではまた他の記事でお会いしましょう! 

普段ツイッターで動画をあげたりテクニックの記事を貼ったりしてるのでぜひチェックしてみてください!!

 

【APEXの絶対に押さえておきたい点のみをまとめた記事】

にゃーぐるが今まで投稿してきたAPEX関連の記事の中から本当に必要なもの「キーボード・感度の設定」「エイム上達の練習方法」「立ち回り(基礎から応用まで)」「ウォールジャンプなどの小技・テクニック」をまとめた記事になっています。

伸び悩んでいるプレイヤーは【Apex Legends】ガチ初心者から上級者になるために必要な知識大全【PC】で細かく解説しているので興味のある人は読んでみてください!